節約メニューとしても◎、関西でポピュラーな「木の葉丼」って知ってる?

節約メニューとしても◎、関西でポピュラーな「木の葉丼」って知ってる?

先日、大手外食チェーンが春の新メニューとしてリリースしたことでも話題になった「木の葉丼」。関西地方では、カツ丼や親子丼に並ぶくらい(?)人気のある丼として定着しているそう。この春、注目の丼としてはもちろん、家計にやさしいメニューとしてもオススメです。

「木の葉丼」って、どんな丼?

木の葉丼とは、薄切りのかまぼこ・しいたけ・ねぎなどを卵でとじた丼のこと。関西地方の発祥で、薄切りにした具材が“木の葉”に似ていることから、この名がついたとか。定食屋やそば屋のメニューとして一般的で、店によってはちくわや油揚げを用いることもあるそうです。具材から想像すると、少し茶碗蒸しに近いような気もしますね。

基本的には関西特有の昆布だしをベースとしたやさしい味わいで、ちょっと味にアクセントが欲しい時には山椒をふって食べるのが通の食べ方。卵をうま~く半熟気味にして、スプーンやレンゲでかきこむようにしていただきたいものです。

さっそく作ってみましょう!!

木の葉丼 by なないく
簡単&お安い材料でボリュームたっぷり美味しいのが嬉しい♡思い立ったらすぐ作れます♪お財布にも優しい1品です。

節約メニューとしても評価が高い!?

クックパッドには、43品(2014.4.28時点)の木の葉丼レシピが投稿されています。その知名度はまだまだといったところでしょうが、レシピを見てみると「節約レシピ」として重宝されていることがわかりましたよ。お肉よりも比較的安価なかまぼこ・ちくわなどの練り物が、ピンチの時の救世主となってくれるのです!!

激安!お助け丼☆木の葉丼 by のんのん_mom
常備の材料で簡単にすぐ出来ます。 材料費も激安! ピンチの時の救済丼。

ちなみに、油揚げを卵でとじた場合は「衣笠丼」と呼ぶのだとか。コチラは、京都限定でひっそりと伝わる丼です。

衣笠丼(お揚げと青ネギの丼) by ぎまーる
お出汁しみしみの油揚げと、たっぷりのネギだけのシンプルな丼。とっても簡単なので、ささっと済ませたいランチにいかが?

カツ丼や親子丼にしてもそうですが。具材を卵でとじた丼って何だかテンションが上がってしまいますよね。さぁ、冷蔵庫の奥にかまぼこやちくわは眠っていないかチェックしてみましょう。もし見つかれば、早速作ってみてはいかがですか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)