ほっこりクリーミー!幸せ気分になれるチャウダースープ~「MOCO'Sキッチン」より

ほっこりクリーミー!幸せ気分になれるチャウダースープ~「MOCO'Sキッチン」より

寒い冬は、スープが恋しくなりますね。特にクリーミーなチャウダーは、癒されることウケアイ!今回は、チャウダー系スープのレパートリーにぜひとも加えたい、今が旬の食材を使ったレシピをご紹介します。

寒い冬に嬉しいスープが食べたい!

12月4日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、寒い冬に嬉しい「スープ」でした。もこみちさんが教えてくれたのは、クリーミーな「もこみち流 かぼちゃのクリームチャウダー」。さっそくチェックしてみましょう。

クリーミーな味わいに癒される~!幸せスープ

オリーブオイルを引いて熱した鍋に、ひと口大に切った鶏もも肉、細切りにしたベーコンを入れて炒めます。サッと炒めたら、一旦お皿に取り出しておきしょう。
もうひとつフライパンを用意し、アサリと白ワインを入れて酒蒸しに。アサリの口が開いたら、紙でこしてザルにあげます。煮汁はとっておきますよ。
先程鶏もも肉とベーコンを焼いた鍋に、再びオリーブオイルを引き、大きめにカットしたかぼちゃを入れましょう。かぼちゃに火が通ったら、にんじんとぺコロスを加え、さらに取り出しておいた鶏もも肉とベーコンを戻します。
塩とコショウをしたら、バター、小麦粉を入れてよく混ぜ、アサリのうま味が出た白ワインをイン。その後にコンソメスープを注ぎ、一度沸騰させたあと弱火で15分ほど煮込みます。
仕上げにアサリを加え、牛乳、生クリームを入れて1~2分間煮ましょう。器に盛ったら、薄切りにしたうずまきビーツをのせ、オリーブオイルを回しかけて出来上がりです。うずまきビーツとは、イタリアで古くから栽培されている野菜。クセはなく、独特の甘みがあるそう。うずまき型のルックスがキュートなこんな野菜を添えるなんて、さすがおしゃれなもこみちさんですね♪

かぼちゃの甘みと生クリーム、牛乳をコラボさせた今回のチャウダーは、クリーミーで優しい味わい。すごく癒されて、幸せになれますね。
チャウダーといえば、クラムチャウダーが有名ですが、クックパッドにはバラエティー豊かなレシピが盛りだくさん。旬の食材を使った癒されるスープをピックアップしてみました。

かぼちゃがクリーミー!

かぼちゃが主役のクラムチャウダー♪ by ママぽちゃ
かぼちゃのほどよ~い甘さがGOOD! 野菜がたっぷり食べられます♡ あさりは缶づめだから簡単~♪

カキの旨味をギュッと詰めて♪

牡蠣のチャウダー by まろんかふぇ
ピックアップ&お手軽ランチ賞受賞&ニュース掲載&話題入り感謝❤牡蠣の旨みを味わえるチャウダー。野菜を小さめにして時短に♬

旬の大根で作っても☆

大根deチャウダー by のんちゃん・s
大根で美味しいスープをめしあがれ~

クリーミーなスープは、子どもにも大人気!週末のランチやブランチに活用してみてははいかが?(TEXT:黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)