cookpad news
裏ワザ

【裏ワザ】ふわふわ分厚いパンケーキは○○○を加えればできる!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

多くの人に愛される「パンケーキ」。数年前に大ブームを起こしてから、まだその人気は衰えることなく継続中!いまだに有名店には長い列ができていることもしばしばですよね。「パンケーキ」といっても、姿形は様々。その中でも分厚くって、ふわふわなパンケーキに出会うと、見ているだけで幸せな気分になってしまいます♪

パンケーキは、少ない材料で簡単に作ることができるため、クックパッドにも多くのレシピが投稿されています!その数なんと 7,458件(2015/12/7現在)!そんな中から、今回衝撃的なレシピを見つけましたよ!こんな作り方知らなかった…必見です。

分厚いパンケーキは炭酸水を加えるべし!

衝撃的なレシピとは、分厚いふわふわのパンケーキを作る方法。その方法に欠かせないのは「炭酸水」。なんと炭酸水を牛乳の代わりに使えば、厚みのあるパンケーキが簡単に作れるというもの。これは驚き!早速レシピを見ていきましょう。

ハワイ風パンケーキもできちゃう!

厚さ2.5cm♪

材料わずか3つで完成!

フレーバーを入れれば味付きもできる

炭酸水を入れパンケーキを焼くと、加熱する際に二酸化炭素が生地の中で気泡となり、熱によって膨張されてふわふわに分厚くなるのだそう♪重曹やベーキングパウダーと同じ働きをしてくれるんですね!夢のようなパンケーキが、こんなにも簡単に作れるなんてびっくりです!おうちで作って、素敵な一日を過ごしましょう!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ