cookpad news
トレンドレシピ

新年会シーズンに重宝する!胃に優しい雑穀スープ~「MOCO'Sキッチン」より

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

クリスマス、お正月と、ついつい食べ過ぎて、お疲れ気味の胃。そろそろ休めてあげたいけれど、年が明ければ今度は新年会ラッシュが待っています。さすがに胃がもたれて何も食べたくない、そんなときでも美味しくいただけるあたたかいスープをご紹介します。

寒い冬に嬉しい☆あったかスープ♪

1月7日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、寒い冬にポカポカ温まる「スープ」がテーマでした。もこみちさんが教えてくれたのは、お疲れ気味の胃を労わってくれる「もこみち流 豚肉の雑穀スープ」。豚肉を使っているのにサッパリして優しい味わいのスープです。さっそくチェックしてみて。

粗めに切った野菜がポイント!ガッツリなのにヘルシーなスープ

フライパンにオリーブオイルを引いて熱したら、細切りにした豚ロース肉を入れて炒めます。
ダイス型にカットしたにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、石づきを取って粗みじん切りにしたマッシュルームを加え、塩とコショウ、バターをイン。全体によく絡めたら、コンソメスープを注ぎます。
白ワイン、さらに雑穀ごはんを加え、弱火で5分ほど煮込みましょう。
器に盛り付けたら、仕上げにパクチーを散らし、お好みでオリーブオイルをふりかければ完成です。

雑穀のとろみで優しい味わいに!食べ過ぎた翌日には、こんなスープでデトックスするのもいいかも。
クックパッドにもヘルシーな雑穀スープのレシピがいっぱい。いろいろな味わいのものを選んでみました。

生姜が効いてる~!


人気のトマト味☆


雑穀で作ったお団子が楽しい♪


いかがですか?雑穀スープは、ごはん入りだから、スープだけでお腹がいっぱいになるところも嬉しい。七草粥にアレンジしても素敵ですね。ぜひチャレンジしてみてください。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ