cookpad news
スイーツ

【息子用バレンタイン】恐竜の卵みたいな「チョコレートクラックル」を作ってみない?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

息子へ…バレンタインにプチサプライズ!

もうすぐバレンタインデー。彼や夫だけでなく、愛する息子へのバレンタインチョコレートに何を作ろうか頭を悩ませているママのみなさんも多いのでは?市販のチョコレートでも、昆虫やワニ、惑星モチーフなど、子どもが喜びそうなデザインのものがありますが、せっかく手作りするなら、何かネタになるようなチョコでサプライズしてみたい…という気持ちも。

まるで恐竜の卵みたいなチョコレート菓子があった!

そこで、息子用バレンタインにおすすめしたいチョコレート菓子が『チョコレートクラックル』。”クラックル”とは、”ヒビ”という意味。まるで恐竜の卵のようなビジュアルに、男子の心が踊ること間違いなし!焼く前に粉砂糖をまぶせば、ヒビが強調されて恐竜の卵っぽさがUPします♪

チョコレートクラックルのレシピをチェック!

サラダ油を使うため口当たりも軽く、サクサクっと何個でもいけちゃいます。美味しすぎて、手が止まらなくなるかもしれませんよ。

今にも恐竜が飛び出してきそう~

茶色いひび割れがくっきりと刻まれた、チョコレートクラックル。こちらのレシピでは、粉砂糖が二度付けされているため色のコントラストが生まれ、まるで本物の恐竜の卵のよう!?

板チョコをプラスしてさっくり濃厚に!

板チョコを丸々一枚使ったこちらのチョコレートクラックルは、濃厚でパキッという食感が楽しめます。粉砂糖をまぶすのは1回だけですが、チョコの色合いがしっかり出て、とても美味しそうな仕上がり!

息子さんへのバレンタインサプライズにおすすめなチョコレートクラックル。見た目のインパクトや美味しさから、バレンタインが終わっても「また作って!」とせがまれるかも!?(TEXT:釜井知典/ライツ)

【今年おすすめのバレンタイン関連記事】

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本