いよいよ知名度が全国区に!?2014年の夏は「白くまアイス」で乗り切ろう!!

いよいよ知名度が全国区に!?2014年の夏は「白くまアイス」で乗り切ろう!!

エルニーニョ現象の影響で冷夏になるとも言われている今年の夏。ただ、例年に比べて涼しいと言っても、やはり夏は“アイス”の季節です。そこでオススメしたいのが「白くまアイス」。鹿児島発祥のご当地アイスは、近年少しずつ人気を全国区へと広げようとしています。

「白くまアイス」って、なんだ!?

クックパッドで“白くま”というと、白くまをモチーフにしたデコ弁当、最近では大根おろしアート(『進化した“大根おろしアート”がスゴいと話題に! 今度は鍋からクマ登場!?』)でも話題になりましたね。ただ、夏の“白くま”といえばアイスなのです!!

「白くまアイス」とは、かき氷に練乳をかけ、フルーツや小豆を盛りつけた鹿児島発祥のアイスクリームのことです。今から70年ほど前に考案した喫茶店で練乳をかけたかき氷の上にフルーツをトッピングした姿が、“白熊”の顔に似ていたことからこの名がついたそう。筆者の記憶の限りでは10年ほど前から関東地方のスーパーやコンビニでも見かけるようになった気がします。そして今年、コンビニ大手のミニストップが夏の人気スイーツ「ハロハロ」の新商品として「ハロハロ 白くま」を5/30(金)から全国販売を開始したことでも話題になっています。

注目の「白くまアイス」をおうちで作ってみよう!!

白くまアイスの作り方はけっこう簡単です。基本的にはかき氷を作って、練乳をかけて、お好きなフルーツをトッピングするだけ。小さなお子さんと一緒につくると、さらに楽しめそうですね!

あぁ、しあわせだ♪至福のシロクマ風☆ by アグマグ
フルーツと練乳小豆の最強カキ氷、鹿児島名物「白クマ」  美味しくないわけが無い!おうちでおいしくいただきます!
『しろくま』風かき氷 by yume.ba-ba
ふわふわの「しろくま」かき氷が食べたくて… 我が家にあった甘い豆!思いつきで載せちゃいました(>▽<)♪
白熊風アイスキューブ by げんぽきん
パイン、みかん、小豆甘納豆を入れて、白熊のような味のアイスキューブです。

いかがでしたか?慣れれば、お子さんだけでも簡単に作れそうですね。是非、この夏オススメのひんやりメニュー「白くまアイス」を覚えておいてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)