cookpad news
トレンドレシピ

大好きな人や家族に食べさせてあげたい♪愛情たっぷり☆煮込み料理~「MOCO'Sキッチン」より

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

美味しいごはんは、それだけで立派なプレゼント。他には何もいらないぐらい、幸せな気分にしてくれますよね。今回は、大切な人に感謝や愛情の気持ちを伝えたい。そんなときにおすすめのレシピをご紹介します。

愛情を込めた煮込み料理で感謝の思いを伝えよう!

2月25日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、「感謝の気持ちを伝える!愛情いっぱいのレシピ」でした。もこみちさんが教えてくれたのは、「もこみち流 牛スジの和風トマト煮込み」。愛情を込めてコトコト煮込んだ絶品レシピです。

材料を切って煮込むだけなのに驚くほど美味しい!

ブロックベーコンをそぎ切りにし、サラダ油を引いて熱した鍋で焼きます。
こんがり焼けたら、下処理をした牛スジ肉、乱切りにした玉ねぎとセロリ、小さめのじゃがいも(芽を取り除いたもの)を加えてよく混ぜます。
すりおろしたにんにくとしょうがを加え、トマトペースト、トマトの水煮、しょうゆ、砂糖をイン。さらに和風だしを注ぎ、沸騰したら弱火にして約60分間煮込みましょう。
器に盛り付け、三つ葉を飾れば出来上がり。

じっくり煮込んだスジ肉は、口に入れるととろけそうな柔らかさ。和風だしのうまみがたっぷり出たスープは、体を芯から温めてくれますね。
クックパッドにも優しい味わいの煮込み料理がいっぱい。いくつかピックアップしてみましょう。

牛すじの柔らかさに感動!


根菜を一緒に煮込んで☆


旬の大根との相性もバッチリ!


いかがですか?和風ベースのスープは、ほっとする味わい。日本人のソウルフードである味噌汁に通じる安心感と美味しさが、そこにはあります。ぜひ大切な人や家族のために、愛込めて作ってあげてください。 (TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ