cookpad news
トレンドレシピ

切って焼くだけ!「新玉ねぎのステーキ」がシンプルなおいしさ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

新玉ねぎの美味しい時期到来!

玉ねぎと一口で言っても、今だけの楽しみ「新玉ねぎ」の季節が到来しました。新玉ねぎならではの甘みを存分に味わいたい!と思うのは当然のこと。あまり手間をかけずにシンプルな調理法で、新玉ねぎの美味しさを存分に堪能しましょう。

切って焼くだけの「新玉ねぎステーキ」

今回紹介するレシピの手順はシンプル明快。「切る」「焼く」この二つです!焼くことで新玉ねぎの甘さが際立ち、ますます美味しく味わえます。

醤油の香ばしさが食欲をそそる

おいしさのポイントは「ようじ」と「氷」。

玉ねぎを均等に切るのって、最後ひとつが妙に薄くなってしまったりと、案外難しいです。その難しさを簡単にしてくれるのが「ようじ」なんです。
あらかじめようじを刺しておくことで、切る位置の目安がわかります。
もうひとつのポイントは「氷」。フライパンに氷を入れて蒸し焼きにすることでさらに甘みが引き立つとのこと!ちょっとの手間なので試してみる価値あり!ですね。

新たまねぎステーキのアレンジレシピはまだまだあります

日本の心「わさび」で新玉ねぎを味わう

ポン酢をかけるだけ!さっぱり美味しく食べられます

くし切りにしても可愛い♪コンソメで甘みを引き出す

新たまねぎをさらに甘くおいしく味わう「新たまねぎのステーキ」。簡単な手順かつ、味付けも最小限でシンプルなおいしさが味わえます。新たまねぎを入手したらぜひ試してみたいですね!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト
北海道出身の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。素敵&便利なレシピたっぷりの記事を発信します♪

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ