cookpad news
スイーツ

【彼もグッとくる】爽やかソースのカルパッチョ~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

彼や仲のいい友達を招いたとき重宝するのが、簡単なのにオシャレに見えるレシピ。今回は、そんなおもてなしシーンに作れば、「料理上手だな」と感心されることウケアイのレシピです♪料理ビギナーさんでも気軽に作れるので、さっそくトライしてみて!

簡単でオシャレなカルパッチョに注目!

5月23日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは、「簡単でオシャレなレシピ」。もこみちさんが作ってくれたのは、「もこみち流 ホタテのカルパッチョ」。火をつかわずに作れる!メチャクチャ簡単なレシピですよ。

たっぷりのハーブでサッパリとした味わいに☆

ホタテは半分にカットし、お皿に盛り付けます。
次はソース作り。紫玉ねぎは薄切りにしてボウルへ。さらに細かく刻んだフレッシュチリ、イタリアンパセリ、砕いたピーナツ、ちぎったバジル、ミントもイン。オリーブオイル、白バルサミコ酢、レモン汁、塩とコショウを加えてよく混ぜます。これでソースは出来上がり。
バジルとミントは、ホタテの上にオシャレにトッピングし、残りのソースをかければ完成です。

これでもうできあがりなんてビックリですね。イタリアンパセリ、バジルやミントなど、ハーブをたっぷり使っているから、さわやかでオシャレ~♪ビネガー&レモンの酸味と、フレッシュチリのピリッとした味わいが、ワインやビールによく合います。
せっかくなので似たレシピをいくつかピックアップしてみましたよ。さっそくご覧ください。

ピリッときいたマスタードが美味しい♪

軽くあぶっただけで美味しさ倍増!

レモンたっぷりさわやか〜♪

いかがですか?どれも彩り豊かで、センスよく見えること間違いなしのレシピばかり。ぜひおもてなしシーンで、活用してみてくださいね。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本