日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
暑くなってくると、火を使う料理は気合いが必要ですよね。でも、そんなに無理をせず、楽をして体をいたわることも大切。そこで今回は、鶏胸肉を事前に漬け込むことで調理時間を短縮できるレシピをご紹介!前日や昼などに下味をつけて冷凍保存すれば、あとは焼くだけなんですよ〜。
まず、鶏胸肉にマヨネーズを揉み込んで漬けます。15分後に塩コショウと片栗粉を揉み込み、フライパンで両面を焼きましょう!最後に味噌や酒などで仕上げればできあがり。
はじめに味噌やみりん、ごま油などを混ぜておきます。次に、鶏胸肉にフォークを刺し、袋に入れて、先ほどの調味料と共に冷蔵庫で一晩!あとは焼くだけですね。
食べやすくカットした鶏胸肉を袋に入れて、酢や砂糖、塩で揉み込み冷蔵庫へ。30分ほど漬けたら、フライパンで焼きましょう〜。
こちらのレシピは、塩麹のみで味付けするのが特徴。皮目から焼いて裏返し、しっかりと火を通します。フタをして蒸し焼きにしても◎
本格派な味わいも簡単に!プレーンヨーグルトやトマトケチャップ、カレー粉などの調味料で鶏胸肉を漬け込み、さあ焼きましょう♪
和風なテイストが楽しめるレシピです。酢やしょう油、和風だしなどで漬け込んで、ごま油で焼きます。塩コショウをふり、水分が飛んだら完成です!
簡単に本格派な味わいが楽しめる、時短レシピたち。夏の暑い日でも、ガッツリと肉を堪能できますね。さまざまなバリエーションを試していれば、やがて夏の本番です♪
コピーライター。
裏ワザ、オモシロ系ネタを好む。宝島社『クックパッドmagazine!』にて「マンガ・裏ワザ実験室」を担当。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。