じっくり煮るだけ!【油揚げの甘煮】

じっくり煮るだけ!【油揚げの甘煮】

油揚げを煮る

なんてことのない油揚げをていねいに煮ました。おいしくなりますように、と心の中で手を合わせながら、いつもより丹念にダシをとります。大好きな人とゆっくりおしゃべりするように料理の手順を楽しみます。

こういう料理のひとときを忘れてました。しみじみとおいしい。

うどんに加えたり、玉子とじにしてご飯にのせたり、小さく刻んでおにぎりの具にしたり、あまりに平凡ですが、こういうおかずが一番おいしくて大好きです。

8108669ad16b2e28c123f4be64f487ed

<材料>(正方形4枚分)

油揚げ…2枚
柚子…少々
昆布とかつおぶしのダシ…150cc
砂糖…大サジ1杯
しょう油…大サジ1杯

<作り方>

1.油揚げは半分に切り、正方形を4つ作ります。柚子は皮を幅広にむき、端からせん切りします。
2.油揚げの油抜きをします。大きな鍋にたっぷりの湯を沸かして、油揚げを入れ、強火のまま10分ほどゆでます。
3.ザルに上げ、粗熱が取れたら、フキンやキッチンペーパーを使い、ゆで汁が少し残っている程度にていねいに水気をきります。
4.鍋にダシを入れ、中火にかけ、沸騰する直前に砂糖、しょう油を加え、よく混ぜ合わせます。
5.砂糖が溶けたら油揚げを入れ、中火で5分ほど煮立たせます。
6.油揚げを返し、さらに5分ほど煮ます。
7.ザルに上げ、粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り、柚子をのせて出来上がりです。

09e3ecae03efb654f5b079168017a017 食べ方によって砂糖の量を調整してください。味はうすめがおいしいでしょう。

文・写真:松浦弥太郎 

※こちらの記事は、ウェブサイト「くらしのきほん」内でも読むことが出来ます。この他にも、家事や料理、学びなど、暮らしに役立つ情報を、毎日ご紹介しています。


くらしのきほん

B8743a4586858638fb38eb3ffc7ee0c7 『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)