凍らない!?夏は「冷凍梅干し」をおやつに食べよう♪

B8479e8bb04b5d8f16bf848cfa0116e1

梅干しを冷凍庫でキンキン冷やすと…あれ、凍らない?でも、ひえひえの梅干しは、意外にもあなどれない美味しさなのです。今年の夏は「冷凍梅干し」がブームの予感!?

真夏の熱中症対策に「梅干し」を食べよう

暑い日が続くと、疲れやすくなるほか、熱中症も心配ですね。夏の熱中症予防には水分補給だけではなく塩分摂取も重要です。塩分が多く含まれる梅干しは熱中症対策にぴったり。暑い季節には、食事のときのみならず、おやつ代わりに梅干しを食べるといいですね。

梅干しを冷凍庫に入れるだけ!夏にぴったりの「新感覚」おやつが完成!

今回はそんな梅干しの新しい食べ方をご紹介します。それは、梅干しを「冷凍庫」でキンキンに冷やして食べる方法。塩分が多く含まれる梅干しは、冷凍庫に入れてもカチカチに凍ることはなく、キンキンに冷えるだけなので、とっても食べやすいんです。また、はちみつ梅など甘みの強い梅干しを選べば、冷たいおやつ感覚で食べられて、涼をとるのにぴったりなんですよ☆

クックパッドでも「冷凍梅干し」の美味しさを紹介してくれている、レシピ作者さんを発見!

シャリッとつめたい夏の梅干し☆ by usapon727
梅干しを凍らせたら意外なおいしさでした。 熱中症予防に、部活やレジャーのお供にどうぞ

ずぼらが生んだ 冷凍梅干し(≧∇≦) by ありかん
買ったら冷凍庫に入れるだけ~ 暑い時期には冷たくて美味しいよ♥

こんなアレンジ冷凍梅干しもあります♪

アイス梅-Carina- by 櫻井愛
熱中症対策にぜひ~

梅干しのすっぱ~い味は、梅に含まれるクエン酸によるもの。クエン酸には疲労を回復する効果があるので、おやつに梅干しを食べるのは、夏の疲れ対策にもオススメです。

お茶うけやおやつ代わりに食べるほか、プチ保冷剤がわりにお弁当に入れたり、部活やレジャーのおともにも♪ぜひ、お試しくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)