cookpad news
朝ごはん

めっちゃ楽しいランチ!「ビックリおにぎらず」が可愛すぎるっ☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

なんじゃこりゃ!"ビックリおにぎらず"が、めちゃ楽しい★

もはや、お弁当の定番になっているおにぎらずは、切り口の見た目がポイントです。 切った時の彩りを考えながら食材を選ぶのもいいですが、たまには誰もが驚くような切り口になるびっくりデコにも挑戦してみませんか? 家にあるおなじみの材料で、驚きの表情が簡単にできますよ!

それでは、作り方をご紹介します。

1.両面をしっかり焼いた目玉焼きを作る。
2.のりとごはんでおにぎらずを作り、1とちくわをのせる。
3.ごはんで具を覆ったら、のりで包んで切る。

赤しそふりかけの入ったごはんにすると、目と口の色とのコントラストができるので、より顔の表情がはっきりわかりますね。

▼▼詳しい作り方は、こちらをチェック!▼▼

コツは切る方向を、まちがえない事!

切り口がよりビックリした表情の顔になるためには、おにぎらずを切る方向を、絶対にまちがえないようにすること。 さらにおにぎらずの形を長方形にすることで、驚きの表情がグーンとアップしますよ。

ビックリおにぎらずは、子供達の目の前で切っても楽しそう。 お弁当のふたを開けた瞬間、思わずにっこりするのか。それとも、びっくりするのか。 断面でもあそべるおにぎらずデコ、さっそくお弁当にいかがですか。

※ゆかりは、三島食品の登録商標です。

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本