cookpad news
裏ワザ

【便利ワザ】チャック付き袋は「魔法のカット」で開けやすくなる!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ふりかけをパパッとご飯にかけたり、鶏ガラスープの粉末を鍋にササッと入れたり。何度でも開閉できるチャック付きの袋って便利ですよね。でも、指先でなかなか開くことができず、イライラしてしまうことも…。

そんな人のために、切り方を工夫するだけでチャック付きの袋が開けやすくなる「魔法のカット」をオススメします!チャックの便利さを最大限に発揮できる、スッキリワザですよーっ。

実際に試してみました!

1.まず、ハサミで袋の上部を切ります。袋が開くギリギリ、なるべく上の位置に刃を入れましょう。

2.次に、手前側のみ、少し短くなるように切っていきます。このとき、短く切りすぎても開けにくいので、指がかかる長さは残しておくのがコツ!

3.こんな感じで、手前と奥に「高低差」をつけるのがポイントです!

では、開封してみます!

1.なるほど、袋の隙間に指先が入りやすい!

2.アッという間に開けることができました。これは本当に便利ですね。まったくイライラしません♪

3.出汁でも簡単。

4.ふりかけもササッと使えます!

今回の魔法のカットはコチラ

小麦粉、パン粉もOK

指が隙間に入りやすく、片手でも簡単に開けることができました。寒い朝のかじかんだ手でも、ササッとふりかけを使えますね。ちょっとした工夫ですが、魔法のように使い勝手が改善されるワザでした♪(TEXT:八幡啓司)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ