cookpad news

夏はむくみやすい!?水分代謝アップでスッキリボディをキープしよう!

そろそろ夏も終わりに近づいていますが、まだまだ蒸し暑さが残りますね。湿度が高い日が続くと、体内に余分な水が溜まりやすくなっています。そのため身体にムダな水分を溜め込まないように意識することが大切です☆体内の水分代謝をアップしてむくみ解消や身体のだるさを解放しましょう!

湿度の高いときこそ水分代謝を上げたいわけ。

毎日暑くて湿気も多くて「胃腸の調子が悪い」「むくみやすい」なんてことはありませんか?湿度が高いと身体の中に余分な水分を溜め込みやすいと言われています。その他にも「冷え」や「内臓の働きの低下」もみられるようになります。 そして、これらは便秘、脂肪代謝の低下を招いてしまいます。

水分代謝を良くする方法

半身浴で身体を温める。

内臓まで温まる半身浴で「冷え・むくみ」を解消しましょう。暑いからと言って毎日シャワーですまさず、20分以上の入浴を心掛けましょう。体重50kgの人が30分湯船に浸かると37.5kcal消費できるので、身体も温めつつカロリー消費も一緒にしましょう!

内臓機能を高めて、水分代謝もUP!

水分の代謝には肝臓、腎臓が深く関わっています。肝機能を高めるウコン、しじみ、腎臓の働きを助ける海藻類、大豆類などを意識して摂りましょう。また、お酒を飲む際にはチェイサーを横に置いて飲むようにしてみてください!

ウコンが引き立つレシピ

しじみがメインのレシピ

海藻たっぷりのレシピ


すっきりボディで毎日を迎えるためにも水分代謝を意識して生活してみてくださいね♪

※この記事はクックパッドダイエットラボの管理栄養士であり、ダイエットトレーナー監修の元作成されています。 ※入浴による消費エネルギーは独立行政法人国立健康・栄養研究所の『改訂版「身体活動のメッツ(METs)表」』を元に計算しています。

クックパッドのダイエットレシピアプリ

クックパッドダイエットラボの管理栄養士が厳選した、1品500kcal以下のひとり分レシピが簡単に見つかるダイエットレシピアプリです。忙しい朝に簡単に食べられるレシピや夜遅くに食べても安心なレシピなどをたくさん紹介しています。iOSアプリ ダイエットひとりぶん>> Androidアプリ ダイエットひとりぶん>>

「クックパッド ダイエット」について

クックパッドダイエットとは?

「正しく食べてやせる」をテーマにした、管理栄養士の個別指導によるダイエットプログラムです。オンラインの「ダイエット診断」で個人の生活習慣上の弱点を発見できる他、全室個室のカウンセリングルーム「クックパッド ダイエットラボ 銀座店」では、管理栄養士による個別カウンセリングを実施しています。

ダイエット診断無料公開中!

あなたはこの先太る?痩せる?
55問の質問でチェック!
クックパッド ダイエット診断(無料)

クックパッド ダイエット: https://cookpad-diet.jp/

--

編集部おすすめ
クックパッドの本