cookpad news
トレンドレシピ

まるでデパ地下で買ってきたみたい!カラフルなサーモンマリネを作ってみませんか?~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

デパ地下に行くと、いろいろおしゃれなお惣菜が売っていますね。でも、あれこれ買うとお財布も大変。それなら自分で作ってみませんか?今回は、デパ地下で売っているようなおしゃれなごちそうを家で簡単に作る方法をご紹介します。

家でも簡単に作れる!?サーモンのマリネ

9月1日のNHK「あさイチ」をご覧になった方はいらっしゃいますか?今回「解決!ゴハン」に寄せられたのは、「サーモンのマリネ」の作り方がわからないというお悩み。デパ地下や惣菜コーナーで出来合いのものが売られていることが多いサーモンのマリネは、あまり自分で作ったことがないという人も多いのでは?実はこのマリネ、すごく簡単に作れてしまうんですよ。

酢を使わないマリネとは?

今回作り方を教えてくれたのは、フランス料理店オーナーシェフの中村徳宏さん。今回はなんと5回も試作を重ねたという力作。中村さんいわく、「ママ、すごい!」と驚かれてしまうことウケアイのレシピとはどんなものでしょうか?

まずはサーモンの準備から。お刺身用のトラウトサーモンに、塩・黒コショウ・グラニュー糖をまぶし、冷蔵庫で3時間以上寝かせます。ここで驚いたのが砂糖を使っていること!
お次は野菜の準備を。パプリカは5mm、たまねぎは粗みじん切りにし、ブロッコリーとカリフラーはゆでておきます。それらをオリーブオイルを入れたボウルに入れ、ケイパーをプラスして塩コショウをしたら、よくかき混ぜます。マリネというぐらいだから酢を使うのかと思ったら、全く使わないからビックリです。ケイパーはもともと酸味があるので、これだけでOKと中村さん。
次はソース作り。おろし金できゅうりをすりおろし、ヨーグルトに混ぜて塩コショウをします。
冷蔵庫で寝かせておいたサーモンは水洗いをしてキッチンペーパーなどで拭き、薄く切って皿に並べたら、カラフルな野菜をのせ、サーモンの周りにきゅうりのソースをかけたら完成です。酢を使わないので、酸っぱい物が苦手な人や小さな子どもでも、美味しく食べられますね。カラフルな彩りもおもてなしにピッタリ!
簡単にできて、色鮮やかなおしゃれレシピ。おもてなしのときに重宝しそうなレシピをいくつかピックアップしてみましたよ。

酢のかわりにレモンを使っても♪

テリーヌだって意外に簡単にできます


こんがり焼いて出したら感動されちゃうかも!

いかがですか?デパ地下で売っているようなお惣菜も、実は家で簡単に作れてしまうんですね。お財布にも優しいデリバリ風おしゃれレシピ。さっそく作って、家族や仲間を驚かせちゃいましょう。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ