cookpad news
スイーツ

【思わすごはんをおかわり!】群馬ケンミンのソウルフード☆もつ煮込みが美味しさMAX!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2月16日放映の「秘密のケンミンSHOW」に登場したのは、ダルマで有名な群馬県。これまでも「登利平の鳥めし」「ソースかつ丼」「焼きまんじゅう」など様々なグルメがフィーチャーされてきましたが、今回は究極の隠し玉が発覚!一体どんなグルメか?さっそくチェックしてみて。

群馬ケンミン熱愛のグルメは居酒屋の定番メニュー!?

群馬ケンミンがソウルフードと呼ぶほど熱愛しているのは、なんと「もつ煮」。もつ煮といえば、全国的にはお酒によくあう居酒屋の定番メニューと思われていますが、群馬ケンミンにとっては「ごはんのおかず」というのが常識。その証拠に群馬県にある食堂にはもつ煮込み定食なるものがあり、白いごはんともつ煮、おしんこ、漬け物がセットで出てくるお店が多数あるというからビックリです。

寝かせるのが美味しさのコツ!

群馬ケンミンが愛するもつ煮は、もつとこんにゃくがマストで、野菜なしが基本。作り方をザッと説明すると…

使用するのは豚の大腸・小腸・お店によってはガツ(胃袋)。臭みを取るためにもつとコンニャクをしっかり茹でて、水洗いをします。これを数回繰り返したら、赤味噌と白味噌、刻んだ生姜と砂糖をイン。1時間煮込んだら、冷蔵庫で二晩寝かせます。寝かせることでしっかりと味の染みた、やわらかいもつ煮ができるのだとか!

至ってシンプルなレシピですが、こうやって手間暇かけて作るからこそ美味しいもつ煮になるのですね。じっくり煮込んだもつ煮は、小さなお子さんやお年寄りでも食べられるほどやわらか~。これは絶対に食べてみたい!クックパッドにも似たレシピが。いくつかご紹介しましょう。

隠し味の牛乳で美味しさ二倍増し!

圧力鍋でスピーディーに♪

いかがでしたか?ダブルの味噌と砂糖で甘めに味付けしたもつ煮は、白いごはんが何杯でも食べられる美味しさ。寒い冬のパワーチャージに、ぜひ作ってみてください。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本