cookpad news
スイーツ

【オーブン不要】卵焼き器と大さじスプーンで「ロールケーキ」ができた!

家にあるものでケーキができる!

「ケーキづくりはやってみたい、でも道具がない…」とあきらめている人もいるのではないでしょうか。オーブンや秤など、持っていないという方も少なくないですよね。今回は、卵焼き器と大さじスプーンがあればロールケーキができちゃうレシピを紹介します。

作り方のポイントは…

卵焼き器に大さじスプーンで計量した生地を流し込んで、アルミホイルなどで蓋をして弱火で焼く。 ※縁を濡れ布巾でおさえて軽く密着させます。

生地にクリームを塗ったら、ラップと一緒に手前からゆっくり巻く。 ※両端はナイフなどで切り落とすときれいに仕上がります。

卵焼き器がない場合は、フライパンでもOK!フライパンの場合は、底の直径17㎝ぐらいが今回の材料の目安だそうです。四方を切り落とせば、四角くなりますよ。

オーブンや秤がなくても、ロールケーキができるなんて、嬉しいですよね!卵焼き器のサイズなので、小ぶりな仕上がりですがちょっと食べたいというときにいいかも。もちろん、おもてなしなどにも♪人気のロールケーキを作ってみたい!という方も多いはず。これなら気軽に挑戦できそうですね!(TEXT:高田薫/ライツ)

おすすめ記事