cookpad news
トレンドレシピ

ヘルシー&リーズナブル「こんにゃくの昆布じめ」がしみじみ美味しい~♪

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

厚手のコートを脱いで、薄着になる春。ダイエットしなきゃ~と思っている人も多いかもしれませんね。ダイエットの強い味方と言えば、こんにゃく。今回は、そんなこんにゃくを使った絶品レシピをご紹介します。

こんにゃくの目新しいレシピが登場!

4月10日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、ヘルシー食材として人気の「こんにゃく」。こんにゃくの名産地・群馬県では、こんにゃくは山ふぐと呼ばれるほど、その味わいは上品で絶品。今回はそんなこんにゃくを使い、料理研究家の枝元なほみさんが、「アスパラガスとこんにゃくの昆布じめ」を教えてくれました。さっそくチェックしてみて。

こんにゃくがふぐになる!?

板こんにゃくは、まず3等分にカットし、それをさらに2mmほどの厚さに切ります。鍋に入れ、かぶるぐらいの水を入れたら、火にかけます。沸騰したら30秒ぐらいゆでこぼし、ザルにあけて冷ましておきます。

アスパラは根元をピーラーで皮をむき、フライパンで転がしながら焼き色が付くまで焼きます。焼いたほうが味が引き締まり、濃厚な味わいに。最後にうす口しょうゆを加え、冷ましておきます。

煮切ったお酒、水を塗った昆布に、まず先ほど煮こぼししたこんにゃくをすき間なく並べ、塩をプラス。その上に昆布をのせ、さらにアスパラをトッピング。最後にまた昆布でサンドし、ラップで包みます。ペットボトルなどで、重しをして一晩おけば完成です。

しっかり味のついたこんにゃくは、本当にふぐのような上品な味わいになるからビックリ!せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドでも探してみましたよ。

シンプルだけど味わい豊か~♪

いろいろしめておつまみに☆

いかがですか?サッパリと仕上げた昆布じめは、ダイエット中にピッタリのレシピ。さっそく作ってみてください。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ