ひき肉を制するものはゴハン作りを制す!作りおきOK【おかずの素】が便利!

Efe40b3b89dadc9a3baaa9041dd46b0d

新生活がスタートするのにあわせ、お弁当作りが始まるなど、この時期のごはん作りは何かとバタバタしがちですよね。そんな時、活用法をマスターしたい食材が「ひき肉」です。

火の通りが早く、価格もお手頃な「ひき肉」は、様々な料理に使い回すことができる万能食材でもあります。今回はたくさん作っておけばアレンジ自在!ひき肉を使った「おかずの素」レシピをご紹介します。

ひき肉を使った「おかずの素」が便利です!

そのまま食べてももちろん、ご飯やパン、麺にのせたり、野菜と一緒に炒めたりとアレンジは自由自在!

おかずの素:洋風バージョンはミートソース風

ミートソース風おかずの素【作りおき】 by 鈴木美鈴
ミートソースのような味で、きのこたっぷりのおかずの素、色々アレンジが楽しめるので常備しておくと大変重宝します。
トーストアレンジがおいしそう〜!
ミートソース風おかずの素でチーズトースト by 鈴木美鈴
ピザのような味わいで、野菜がたっぷりはいっているので、食べごたえのあるトーストです。

ご飯にのせてタコス風にしてもおいしそうですよね。続いては和風バージョンをご紹介します。

おかずの素:和風バージョンは定番のそぼろ

我が家の万能♪肉味噌そぼろ by 鈴木美鈴
薬味がたっぷり♪しっかり味の甘辛い味噌入りそぼろです。

お弁当や朝ごはんなど、ご飯のお供としても最高な肉そぼろですが、活用テクを知っておくともっと便利!そこで、作者の鈴木美鈴さんに、肉そぼろの上手な活用テクを伺いました。

活用テク4選

  • 茹でてつぶしたじゃがいもに混ぜてコロッケに
  • 食パンに野菜と一緒に挟んでサンドウィッチに
  • 炒めた茄子を耐熱皿に入れ、そぼろとチーズをのせてトースターで焼く
  • パイシートに包んでオーブンで焼く

肉そぼろさえ作っておけば、様々な料理にアレンジが可能。これは早速たくさん作るしかないですね!

鈴木美鈴さんはこの他にも作りおきおかずをはじめ、カラダに優しいレシピをたくさん紹介しています。ぜひレシピをチェックして、春の慌ただしい時期のごはん作りに役立ててみてくださいね。


鈴木美鈴さんのキッチンはこちら>

鈴木美鈴のキッチン
素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】書店、Amazonさんで発売中です。どうぞ、よろしくお...
クックパッド編集部

「ママ・プレママ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)