cookpad news
コラム

【100均グッズ活用】夏らしい「おつまみ盛り付けワザ」でお盆の来客もOK★

おまつりやお盆など、人が集まりお酒を飲む機会が多い夏。 手軽に作れるおつまみを様々な小皿で演出してみませんか。

100均のグッズを使ってテーブルセッティング

まずはおもてなし感を出すために、ひとりひとりのテーブルセッティングをしてみましょう。
和風のマットを一枚敷くことで、お客さまをもてなす雰囲気がぐっと増します。 そこへ100均でも手に入りやすい小皿やそばちょこを使って高さを出してあげると、テーブルにメリハリが出ます。 シックな色や和柄のランチョンマットを敷くのもオススメですよ。

小皿におつまみを並べよう

色や柄が違う小皿でも一枚の長皿の上に並べると統一感が出ます。
手軽に作れるおつまみを少しずつ盛り付け、取りやすいように工夫すれば、お酒を飲みながらちょこちょこつまむのに最適です。

手拭き用にてぬぐいを用意

季節の絵や柄が描かれたてぬぐいを手拭き用に用意すれば、粋な演出となります。 その際、竹などのかごに入れるとおもてなし感が出て、お客さまにも喜ばれることうけあいです。

取り皿用の小皿はご自由にどうぞ♪

食事中、気軽に小皿を使ってもらえるように数枚カゴに入れて用意しておくと、招待された人も気を遣わずにお酒を楽しめます。
その際、平たい皿や少し深さがあるものなどを数種類準備しておくと、おつまみメニューによって選ぶ楽しみもありますね。

おすすめの簡単おつまみレシピ♪

上手に和食器を使って夏のおもてなし

来客が多くなる夏は、簡単に作れるおつまみを中心に、お酒を楽しむのはいかがですか。
まずは和の食器を上手に使って、テーブルセッティングをしてみましょう。 「白×黒」のモノトーンコーデから始めると取り掛かりやすく、材質が異なっても色がシンプルなので統一感が出ると思いますよ。
上手に季節を取り入れながら、テーブルを演出してみてくださいね。

執筆:末森陽子

フードコーディネーター&フードアナリスト。 自宅にて食を愉しむ「おもてなし会」を開催。(会員数約500名) 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

編集部おすすめ
クックパッドの本