【脂が気になる人は…】豚バラの人気おかずを「豚もも」で作ろう!

8725ebac7fd99d4862bbe29777057c3d

ダイエットをしたいけど、やみくもに始めてもなかなか結果はついてこないもの。そこで、今回は「脂」に注目した、ダイエットにもおすすめのレシピをご紹介します。

食事量ばかりを意識するのではなく、食材選びの工夫でヘルシーに美味しい食事が楽しめますよ。

豚もも肉でおかずを作ろう!

豚肉とひとくちで言ってもバラ、ロース、ももなど様々な部位があります。そこで、脂肪分の多いバラ肉で作ることの多いメニューを、脂の少ない「豚もも肉」にチェンジすることで、手軽にカロリーダウンさせませんか?

回鍋肉

ヘルシー 簡単 回鍋肉! by ❀✿りんこ11
ほんのり甘め。(*^^*) 豚もも肉でカロリーオフの回鍋肉です。 キャベツの芯は細切りにして使いました。

チャーシュー

絶品・簡単!豚ももチャーシュー by ☆poppy☆
豚ももはバラやロースと比べ、さっぱりヘルシー。でもしっとりと柔らかな味わいは絶品です(^^)焼いて煮て放置しておくだけ☆

肉巻き

豚もも肉巻き(しめじと大葉) by na
比較的ヘルシーな豚もも肉を使った簡単巻きです。

豚の角煮

もも肉でもやわらか◎豚の角煮 by LimeLunch
豚もも肉使用で脂を抑えたヘルシーな角煮です。よく煮込んで旨味がギュッ!

豚バラ肉を“もも肉”に変えると脂質の量はおよそ3分の1に。脂の量を抑えることで、ヘルシーに豚肉料理を楽しむことができます!肉料理は太る…と敬遠せず、まずは使用する部位をチェンジしてみてはいかがでしょうか?

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)