【目からウロコ】スーパー緑黄色野菜「抹茶」料理が夏バテ予防にピッタリ!

023c0c97db5ba54fd5b34325090046a8

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

抹茶と言えば、日本を代表する食材。最近ではスイーツにも使われていて、大人気になっていますね~!実はニューヨークにも抹茶専門店ができるほど、外国でも注目を集める抹茶。今回は、そんな抹茶の隠れた力やそれを引き出す特別レシピをご紹介します。

魅惑の抹茶ワールドへGO!

7月11日放映の「あさイチ」(NHK)は、生活に役立つ「スゴ技と知恵」をクイズ形式で紹介する「スゴ技Q」の特集でした。今回のテーマは、和のテイストの代表とも言える「抹茶」。海外でも人気を集める抹茶には、カテキンはじめ、葉酸、食物繊維、β-カロテン、鉄、ビタミンB・C・E・Kなど栄養たっぷり!そのスゴさをひとことで表すなら、「スーパー緑黄色野菜」。抹茶といえばドリンクのイメージが強いけれど、調味料としても優秀だってご存知でしたか?

飲むだけじゃない!抹茶の活用法に注目

スーパー緑黄色野菜といわれる抹茶は、ビタミンB1が豊富。このビタミンB1をとることでエネルギー補給がしやすくなり、夏バテ予防になるのだそうです。番組ではもちろん、抹茶を調味料として使った夏バテ予防レシピも紹介していましたよ。それはなんと「抹茶パスタ」。

最初にお湯で溶かした抹茶と細切りのイカを和えておきます。加熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、唐辛子で香りを出したら、エビ、ツナ、しめじを炒めます。ゆでたパスタを加えたら、最後に抹茶と和えたイカを投入。抹茶は火を通しすぎると風味が損なわれるので、手早く混ぜ合わせるのがポイントですよ。器に盛り付け、レモンやトマトを添えれば出来上がり!

抹茶とパスタって合うの?と思いきや、これが意外と絶品!せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドでも探してみましたよ。

ベーコンと抹茶も◎

抹茶クリームパスタ ベーコンしめじ by 薗部雄一
おなじみクリームパスタに抹茶をちょい足ししてみました!

抹茶の苦味とクリームが最高♪

ヨウサマの抹茶&クリームチーズパスタ by ヨウサマクッキング
男性は茶そばだと腹持ちの感覚がないし、抹茶って、殺菌効果があるので、私みたいにお腹が弱い人にはナイスな食材です。

いかがでしたか?ジェノベーゼパスタのような抹茶パスタは、見た目もキレイで食欲をソソられますね。こんなさわやかなパスタなら、夏バテ気味のときでも食べられそう♪さっそく新しい抹茶ワールドを味わってみてください。(TEXT:森智子)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)