cookpad news
メインおかず

夏の定番に♪材料2つの「オクラベーコン巻き」がうまい!

まな板が汚れない楽ちんレシピ

オクラが旬のこの季節、スーパーでも国産のオクラがたくさん出回っていますよね。でも、オクラって食べるのは美味しいんだけど、小さなオクラを何本も刻むのは意外と手間がかかるし、細かく切るとまな板がネバネバになって洗うのが面倒…。それならオクラを切らずにまるごと使う「オクラベーコン巻き」を作ってみませんか?

オクラをまるごとベーコンで巻く

オクラは下処理をしてさっと茹で、ベーコンをくるくると巻きつけます。フライパンで焼き色をつけて、塩コショウと醤油で味付け。オクラには火が通っているので、あっという間に出来上がりますよ。オクラのネバネバ感とベーコンの塩気、醤油の香ばしさが絶妙に絡み合ってクセになる美味しさです!

つくれぽでも「美味しい」と好評

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、「ベーコンとオクラ、合いますね!とても美味しかったです」「忙しい朝にもすぐ作れて、お弁当にピッタリ」「ベーコン巻きの中で一番かもしれません♡また作ります」「ほんとシンプルなのに美味しいですよね☆あともう一品って時に最適♪」など、喜びのコメントがいっぱい♪

お弁当のおかずからビールのおつまみまで、子供も大人も喜ぶこと間違いなしの「オクラベーコン巻き」。夏の定番メニューにいかがですか?(TEXT:妹尾香雪)