cookpad news
裏ワザ

もう捨てちゃだめ!えのきの「石づき」でステーキができた!

いつも捨てている部分が、いちばん美味しいって知ってた!?

シャキシャキとした食感が美味しいきのこ「えのき」ですが、根本部分(=石づき)は、ザクッと切って捨ててしまうという人が多いのではないでしょうか。実は、えのきの石づきは他の部分より栄養価が高く、うまみもたっぷり含まれているそうなんです。そんな美味しい部分を捨ててしまってはもったいない!というわけで、「えのき」の石づきを活用したレシピを探してみました。

まるでホタテの貝柱のよう!えのきの石づきがステーキに変身!

えのきの石づきは、見た目がどことなくホタテの貝柱のように見えなくもありません。そんな「ホタテもどき」の石づきを、塊ごと豪快に焼いてみたところ、なんと立派なステーキに変身しちゃいました!つくれぽ(みんなからの作ったよ!おいしかったよ!レポートのこと)でも、「クセになる食感」「ホタテより好きかも……」と絶賛の声がいっぱい。えのきの石づきが美味しいというのは、どうやら間違いないようです。

安くておいしい「えのき」は、これから冬にかけて鍋にも大活躍の食材。今度えのきを買ったら、いつも捨てている根本部分をステーキにして、いつもと違った美味しさを楽しんでみてくださいね。(TEXT:金直子)

シェアする