cookpad news
メインおかず

【肩こり腰痛に】「鮭」で血行を良くしてコリ解消☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

寒くなり肩腰が凝っている人へ

寒くなってきて、肩こりや腰痛が今までより気になっていませんか?寒くなると、血行が悪くなり肩こりや腰痛が悪化しやすくなります。そんな時におすすめなのが、「鮭」です。鮭には、DHA・EPAが含まれ、血流を良くするのに役立ちます。また、薬膳的にも血の巡りを良くし、冷えを改善するはたらきがあります。そんな鮭を使った、今日の夕食にもぴったりな簡単レシピをご紹介します。

遅く帰ってきた時でも簡単にできる☆

鮭を焼いてトマトソースで煮込んだり、鮭とたっぷりの玉ねぎをホイルに包んで召し上がるホイル包み焼き、あっという間にできる鮭とほうれん草のクリームパスタ、味噌バターしょうゆの味付けがおしいいれんこんと鮭の炒めものなど、遅く帰ってきた時でも簡単にできるレシピをセレクトしました。

鮭×トマトで

鮭×たまねぎで

鮭×ほうれんそうで

鮭×れんこんで

旬の鮭が血行を良くするのを助けてくれるなんて、今の季節にぴったりの食材ですね♪鮭に血行を良くするのを助ける食材を組みあわせて、美味しくコリを改善・予防していきましょう。

執筆:小屋原佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ