cookpad news
メインおかず

たった5mmの油で!「鶏もも唐揚げ」がジューシーで旨い☆

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

みんな大好きな唐揚げ♪

カリッとジューシーに揚がった唐揚げは、子どもも大人も大好きなおかず。でも、揚げ物は油はねして怖いし、片づけも面倒で、ついお店で売っている唐揚げですませてしまうという人も多いかもしれません。
でも、ちょっと工夫すれば、そんな悩みともサヨナラ♪ その簡単なアイディアとは、5mmの油で揚げること。そんな少ない油で揚げられるの?と思った方、さっそくポイントをチェックしてみてください。

油はフライパンに5mm! 鶏もも肉の唐揚げ

5mmの油でじっくり炒め揚げを

フライパンが動かないよう、取っ手を奥に向けます。

鶏肉は一口大にカットしてボウルへ。味つけ調味料をもみ込み、30分ほど寝かせます。

片栗粉を混ぜたら、サラダ油を5mmほど引いたフライパンに1枚ずつ入れ、中火で熱します。

鶏肉の色が白っぽくなったら、菜箸で上下を返します。その後2回くらい返して、中まで火が通ったら出来上がり。

たっぷりの油で揚げるより、味がしみて美味しいという意見もたくさん。これなら自炊初心者でも気軽に作れますね。クリスマスや忘年会など、ちょっとしたパーティにもぴったりの唐揚げ。これからのイベントシーズンにも大活躍間違いなし。さっそくチャレンジしてみてください。 (TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ