チーズ好きにおすすめ♪ローマの名物パスタ「カチョエペペ」の人気急上昇!

9dcb1a257f766cbd34ce1dc355c9d10a

今話題の注目キーワードを編集部がピックアップ! 皆さんが最近気になってたあの料理、あの食材……新たなヒットを予感させるレシピなどをご紹介します。話題のレシピを一足早くお試しください♪

「カチョエペペ」の人気急上昇中!

最近カフェやレストランなどで見かける機会が増えている「カチョエペペ」。SNSなどがきっかけで注目度が高まり、クックパッドでもレシピ検索数・投稿数が増えてきています。

初めて耳にするという人のために、少しご説明を。「カチョエペペ」はイタリアの首都・ローマの名物パスタの名前です。カルボナーラ、アマトリチャーナと並ぶ、ローマ3大パスタのひとつといわれ、地元では多くの人々に愛されている”定番ローマ料理”でもあります。本場の美味しいカチョエペペには「ペコリーノ・ロマーノ」という羊のミルクから作られるチーズが使われていて、クックパッドにはそんな本格的なカチョエペペのレシピも投稿されているんですよ!

本格的な味をご家庭で!

本気のローマ伝統カチョエペペ by rhynos
ローマの3大パスタ料理が一つ、カチョエペペ。伝統的でありながらものすごく簡単。さっと出せるので急な来客等にも最適!

ペコリーノ・ロマーノは羊のミルク特有のコクと香りがあり、塩気が強いのが特徴。そのため、料理に使われることが多く、本場ではアマトリチャーナやカルボナーラにもこのチーズが使われています。日本でもデパートのチーズ専門店やインターネットで手に入れることができますが、購入が難しいという人は家にある「粉チーズ」でも作ることができますよ。レシピはこちら!

家にある「粉チーズ」で作るカチョエペペ

粉チーズ+ビールで濃厚!カチョエペペ by クックパッドTV
カチョエペペはローマの伝統的なパスタ。ペコリーノチーズを使わずに、ビールを使って本場の味に近づけるように作りました!

シンプルな美味しさがクセになる「カチョエペペ」。黒胡椒も味のアクセントとして欠かせないアイテムなのでお忘れなく!ご自宅で本格イタリアンをぜひご堪能ください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)