「キャベツ×じゃがいも」で作れる節約ボリュームおかず5選

2e55c2228daf4dbd73a1547b6fc54429

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

寒くなったり温かくなったりと、体調管理が難しい時期ですね。美味しいごはんを食べて健やかに過ごしたいものです。今回は、旬のキャベツとかさまし食材のじゃがいもを使ったボリュームおかずをご紹介します。

常備食材のツナ缶を加えたコロッケ

じゃがいも料理の定番コロッケにキャベツと常備食材のツナを入れたコロッケは、ボリューム満点で食べ盛りのお子さんも大満足!

ツナとキャベツ入り☆じゃがいもコロッケ by oninopantu
お肉を使っていないので ちょいヘルシーなコロッケです

パスタのラザニアをじゃがいもで代用

トマトソースを使って作るラザニアは、パスタのラザニアがなくてもキャベツとじゃがいもで作れるので手軽でお財布にも優しいですね。

春キャベツとじゃがいものラザニア by 流
しゃっきと春キャベツ♪

野菜たっぷりで子どもも食べやすい

キャベツとじゃがいもは、卵やチーズ、肉との相性が良く、お好み焼きやスパニッシュオムレツ、ガレットなどバリエが広がります。

キャベツとじゃがいものチーズガレット by スノーキッチン
簡単に作れておかずにもおつまみにもなる一品♪ お子様にもおすすめです! ※話題入り感謝☆(2016.9.7)

食材3つで作れる!

サバ缶をプラスした和風のボリュームおかず。ごはんがすすむ味付けです。

ごはんのお供♪サバ味噌缶&キャベ&ジャガ by まちゃみ♪ママ
ごはんがすすむ〜♪♪簡単、おかず(^^)

レンジでチンして和えるだけ

3月は新じゃが、春キャベツが店先に並びます。そんな旬の野菜をゴマ和えにしたボリュームのあるサラダを楽しみましょう。

レンジで簡単☆お芋とキャベツの胡麻和え。 by ゆぅゅぅ
ほくほくの新じゃがとシャキシャキ春キャベツの異なる歯ごたえが楽しい一品です。レンジでチンして和えるだけ☆

3月は何かと出費も多い時期ですが、ボリューム野菜を上手に使って食卓を彩りましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)