cookpad news
コラム

心理テストで診断!こどもの日に作るといい「お祝いスイーツ」は?

5月5日は、みなさんもよくご存じの「こどもの日」。今回は、そんな国民的行事にちなみ、こどもの日に作るといい「お祝いスイーツ」を心理テストで診断します!

子どもの日は男の子の節句?

「こどもの日」は、男の子の健やかな成長を祝う日♪と思っている方は多いと思います。でも、実は法律では「こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日と定められているのをご存知ですか?つまり、「こどもの日」は、子どもはもちろん、子どもを生んだお母さんにも感謝する日。それは親子の絆や幸せを再確認する日でもありますね。
そこで今回は、こどもの日に作るといい「お祝いスイーツ」を心理テストで明らかにします。家族で食べれば、親子の絆が強まり、みんなが笑顔で幸せに暮らせるように。では、さっそく次のテストにチャレンジしてみてください。

次の問題に答え、矢印の問題へと進んでください。

Q1:自分と家族の食べ物の好みは?
a.似ている→Q3へ
b.似ていない→Q2へ

Q2:あなたの親はどちらかと言えば…
a.過保護→Q5へ
b.放任主義→Q4へ

Q3:子どもの頃、どちらをよく読んだ?
a.絵本→Q6へ
b.図鑑→Q5へ

Q4:高校時代の部活動は?
a.運動部→診断Aへ
b.帰宅部→診断Bへ
c.文化部→診断Dへ

Q5:休日は家で過ごすより、外へ遊びに行くほうが好き
a.Yes→診断Bへ
b.No→診断Cへ

Q6:小学生のとき宿題は?
a.帰ったらすぐ片づけていた→診断Dへ
b.TVをみながらのんびりやっていた→診断Cへ
c.翌朝やる、もしくはやらなかった→診断Aへ

こどもの日に作るといい「お祝いスイーツ」は?

【診断A】になった人にピッタリなのは、「金太郎ケーキ」

パワフルで行動的なあなた。ジッとしているのが苦手で、外遊びが大好きな子どもだったかもしれません。性格はまっすぐで、やや頑固。親の言いつけを守らずに、勝手なことをして怒られたこともありそうです。
そんな少しやんちゃなところがあるあなたにおすすめなのは、「金太郎ケーキ」。まさかりをかついで、熊にまたがる金太郎は健やかな心の象徴。このスイーツを作って食べるうち、あなたも素直な心を取り戻せ、ギクシャクしがちな親との関係も良好に。

【診断B】になった人にピッタリなのは、「こいのぼりクッキー」

あなたは、素直で甘え上手なタイプ。小さな頃から大人に頼ることが上手で、困ったことがあっても、親の助けを借りて切り抜けてきたのでは?大人になった今でも親とは仲がよく、一緒に遊びや買い物に出かけることも多いかも。
親は頼られると嬉しい反面、甘えん坊なあなたを心配しているよう。こどもの日は、自立を促す「こいのぼりクッキー」作りにトライ。空を泳ぐこいのぼりのように、力強く生きていけるように。それが親や我が子と今まで以上にいい関係を築く助けにもなりそう。

【診断C】になった人にピッタリなのは、「兜パイ」

マジメで優しい性格の持ち主と言えば、この答えに辿りついた人。子ども時代も親の言いつけを守るいい子だったはず。大人になった今でも、親に何か言われると逆らえず、内心嫌々でも従ってしまうことが多いかも。
無自覚かもしれませんが、あなたは親子関係にストレスを感じていそう。こどもの日は、「兜パイ」を作って食べてみて。兜は、男性が戦で身を守る道具。それはあなた自身の身を守るプロテクターにもなってくれそう。我が子と一緒に食べれば、つい過干渉になりがちな悪癖を防ぐ効果も!

【診断D】になった人にピッタリなのは、「柏餅」

マイペースなあなた。親に何か言われても、自分が納得しないことはやらない子どもだったのでは?自分の子どもに対してもクール。干渉したりせず、ドライに接している人も多そう。そのおかげでトラブルは少ないけれど、実の親や子どもはあなたの態度を冷たく感じて、寂しがっているかも。
こどもの日には、子孫繁栄の意味を持つ柏の葉を使った「柏餅」を作ってあげて。陽の気の強い「粒あん」の柏餅を一緒に食べれば、家族みんな明るい気持ちに包まれるでしょう。

いかがでしたか?心を込めて作ったスイーツには、食べた人を幸せにするパワーが宿っています。ぜひ作って、大好きな人たちを、そして自分自身を笑顔にしてくださいね。 (TEXT: 占い師 涼月くじら)

編集部おすすめ
クックパッドの本