cookpad news
主菜

10分で作れる!「豚バラのフライパン蒸し」とレンチンお助けスープで特急夕食【一汁一菜ふたりごはん】

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

平日のごはん作り、みなさんはいつもどのように考えていますか?メインおかずは何にしよう?副菜は?汁ものは?めんどくさいから丼や麺だけですまそうか…と、悩む方も多いはず。

そこで、クックパッドニュースがお届けする「ふたりごはん」シリーズ第3回目の今日は「一汁一菜」献立をお届けします。

平日ごはんは「メインおかず」と「汁もの」さえあればOK!

理想的な献立といえば一汁三菜ですが、メインおかずを作り、副菜を作り、汁ものも作るのは、忙しい平日にはなかなか大変なもの。というわけで、メインおかずと汁ものだけでも満足できちゃう「一汁一菜」献立を実際に作ってみました!

「一汁一菜」献立を実際に作ってみた!

筆者は都内在住、共働き夫婦です。毎日の帰宅時間は19時半〜20時半ごろ。ちなみに今日は月曜の20時過ぎ。疲労困憊でヘトヘトです。

そんな今日作るレシピがこちら。

ボリュームがあり、あっさりとした味わいながらも満足感がほしい…と思った結果、もやしと豚肉のフライパン蒸しに。疲れているので汁ものはレンジでできるレシピにしました。

まずはメイン作りからスタートです。材料はたったこれだけ。もやしと豚肉のフライパン蒸しは今までも作ったことがありますが、油揚げ入りは初めてです。

レシピ通りに材料を入れて加熱します。ボリュームたっぷりでいいかんじ!

加熱している間にスープを作りましょう。こちらも先ほど同様材料を並べてみたのですが…そう、これだけ!材料の少なさにびっくりです!

耐熱容器に入れてレンジで5分加熱します。

スープの加熱が終わる頃、フライパン蒸しもいいかんじに!かいわれをのせれば完成です!

約10分で献立が完成!

写真を撮りながらだったので完成するまで10分を超えましたが、普通に作れば10分ほどで出来そうです。ヘトヘト&お腹も空いているのでこれはうれしい!そしてメインおかずは皿に盛らずにそのまま食卓へ。

どうですか?フライパンごと出せば皿に盛る手間が省け、さらにはボリューム満点に見えませんか?

早速いただきます!

もやしのシャキシャキ食感に豚肉の旨味、そしてなんといっても油揚げがいい仕事をしています。だし汁を吸って沁みじゅわ〜!もやしと豚肉をおいしく包んでくれているではありませんか。これは実際に作ってみないとわからない発見!

そして上にのせたかいわれ大根もポイントです。独特の辛味が味を引き締めてくれるのです。

スープもひとくち。ん〜!おいしい!調味料はコンソメだけなのに、鷹の爪の効果でピリ辛に。おいしいアクセントとなっています!そしてえのきの食感もいい感じ。少ない材料とは思えない満足感です。

作ってみた感想

実際に作ってみると色々な発見がありました。

・メインおかずだけでも満足できた。 ・フライパン蒸しなら食卓が寂しくならない。他のフライパン蒸しも試してみたい。 ・スープを作る際、一人分の器に材料を入れて加熱すればさらに簡単。 ・スープの具材は1食材でも満足できる。調味料や具材を変えればアレンジ無限。

実は今まで、汁ものを作るのはなんだか億劫と思っていた筆者。お湯を沸かす手間も省け、洗い物も少なくてすむので、時間のない朝ごはんを作る際にも活躍してくれそうです。

さて、明日のふたりごはんは何を作ろう…次回も乞うご期待!(TEXT:安田有理)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本