【停電時に役立つ】ガスコンロでご飯を炊く方法と乾物&缶詰のおかずレシピ

【停電時に役立つ】ガスコンロでご飯を炊く方法と乾物&缶詰のおかずレシピ

台風15号による被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。大規模停電の全域復旧に要する時間は長期化しており、電気が使えない中で日々の食事を用意することに難儀している方々が大勢いらっしゃることと思います。そこで、比較的家庭にストックしてあることの多い乾物や缶詰などを使ったレシピを厳選してお届け致します。

ガスコンロでご飯を炊く方法

普段は炊飯ジャーでご飯を炊いているため、ガスコンロでご飯を炊く方法がよくわからないという方も少なくないのではないでしょうか? そこで、改めてキッチンのガスコンロや、卓上カセットコンロを使ってお鍋でご飯を炊く方法をご紹介します。土鍋でなくても大丈夫です。フライパンでも炊けますので、扱いやすいほうを選んでお試しください。

深鍋を使う炊き方

災害時にも…★美味しい『ご飯』の炊き方★ by とらじろう11歳
炊きたての美味しい『ご飯』さえあれば、おかずが無くても食べれます!災害時やアウトドアに便利なので 知っておくと便利です。

フライパンを使う炊き方

停電や災害時のためにも!フライパンご飯 by まちゃみ♪ママ
いざという時のために!ガスコンロとフライパンで、炊く技!


乾物・缶詰で作る簡単おかず

常温保存が可能な乾物や缶詰のストックがある場合は、簡単な調理でおかずを一品作ることができます。下記のレシピと同じ食材がすべてそろわなくても、ほかの食材で代用したり、調理法のみ参考にするなど、活用してみてはいかがでしょうか?

少量の水で戻して作る酢の物

ポリ袋で!切り干し大根とツナの酢の物 by クックパッド料理動画
常備している乾物や缶詰で作れる酢の物です。災害時の栄養食レシピとしても活用してください。少量の水で作れます。

高野豆腐で作るふりかけ風おかず

災害非常食✿ご飯の友になる高野豆腐 by 昭和女子大非常食
高野豆腐をご飯に合うおかずにしました。乾物を入れて、振りかけのようにします。

卵があれば缶詰と組み合わせて丼も

災害非常食✿サバ缶で卵丼 by yukanosuke
少ない材料ででき上がる丼。味付けもされているサバ缶を使えば、あっという間に出来上がり!嘘だと思ってお試しを^^お弁当にも


レトルトやインスタント食品、出来合いの惣菜なども、長期間食べ続けるのは飽きがきますし、栄養バランスも偏ってしまいます。ご自宅にあるストック食材を活用して温かい食事を取り、お腹も心も満たされる時間を少しでも過ごしていただけたらと思います。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)