日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
厳しい暑さが和らいできて生鮮食品の売り場も少しずつラインナップが変わってきました。魚売り場では旬の「秋鮭」を良く目にするようになってきましたね。鮭は調理もしやすく手に取りやすいお魚だと思いますが、「紅鮭・銀鮭・白鮭」のように色のついた名前だったり、「トラウトサーモン・アトランティックサーモン」とカタカナの名前だったり、「ます」という名前だったり…それらの違いってご存知ですか!?色々な種類がある「サケ科」の魚ですが、実は「秋鮭」イコール「白鮭」のこと!サケ科の魚の中では身の赤色が最も弱い「白鮭」が秋になるとお腹にたっぷりの卵を抱えて、産卵のために生まれた川の沿岸に戻ってきたものを秋鮭というのです。銀鮭のように脂の多い鮭を食べ慣れていると、少々淡白に感じるかもしれませんが、鮭らしい味わいが強いのが特徴です。
ごはんが進む味付けで冷めても美味しい秋鮭おかずなら、お弁当にもぴったり♪秋鮭は火の通し方によってはぼそぼそになってしまいます。焼く前に小麦粉や片栗粉をまぶしたり、マヨネーズでコーティングすると水分を保って美味しく作れますよ!
お弁当にぴったりな小さな切り身が売られていることも多い鮭。お弁当にも魚のおかずを入れたいけれど、レパートリーが少ないし、魚はちょっと面倒くさいし…とお悩みの方も、使いやすですよ。ぜひ秋鮭が沢山出回るこの時期に試してみてくださいね!
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。