cookpad news
コラム

【心理テスト】焼き芋の食べ方で分かる「あなたのお人好し度」

秋になると食べたくなるのが「焼き芋」。甘くてホクホクの食べ心地はホッペが落ちる美味しさです。今回は、そんな「焼き芋」を使った心理テストにフィーチャー!さてこのテストでわかるのは、あなたのどんな一面か?さっそくチャレンジを。

秋に美味しい「焼き芋」

秋は美味しいものがいっぱい。ホクホクのさつまいもも、秋に食べたくなるご馳走のひとつです。子ども時代、落ち葉をたくさん集めて焼き芋を作った……という人もいるのではありませんか?今回お届けするのは、みんな大好きな「焼き芋」を使った心理テスト!さっそくトライしてみてください。

ホクホクの焼き芋、どんな風に食べますか?

(1)ふたつに割って片方から食べる
(2)先っぽから皮をむいて食べる
(3)皮をむかずにそのまま食べる
(4)ひとくち分ずつ、ちぎって食べる

この心理テストでわかるのは?

ホクホク甘い焼き芋を食べると、どんな人でも心がホッと温かくなります。それは人の心を温かく包み込む善意と同じ。選んだ答えから、「あなたのお人好し度」を診断しましょう。

(1)「ふたつに割って片方から食べる」を選んだ人のお人好し度は…80%

ふたつに割るのは、他の人と分け合うときに、やることが多い食べ方です。あなたはサービス精旺盛で、親切。困っている人を見ると放っておけない面もありそう。お人好し度は80%。ちゃっかり屋に利用されないよう警戒を。あなたの場合、他のタイプよりいい人オーラが出ているのも要注意ポイント。トラブルメーカーに狙われないよう、落ち着いた色の服でブロックを。固い殻を持つシジミやハマグリなど貝を食べるのも、身の助けに

(2)「先っぽから皮をむいて食べる」を選んだ人のお人好し度は…40%

この食べ方をする人のお人好し度は40%。ただ、あなたの親切は、困っている人を助けたいという気持ちからではなく気の弱さからきているみたい。NOと言えずに、しぶしぶ周囲の希望やオーダーに従ってしまうのがパターンかも。
善意を悪用されないために食べておくといいのは、抗酸化作用があるポリフェノールたっぷりのぶどう。この時期ならそのまま食べてもいいし、赤ワインを利用した料理やスイーツを作るのも効果絶大。

(3)「皮をむかずにそのまま食べる」を選んだ人のお人好し度は…100%

飾らないキャラの持ち主と言えば、この食べ方を選んだ人。おおらかで、小さなことにはあまりこだわりません。お人好し度は100%。いわゆる天然系で、人にいいように利用されても、全く気づかないタイプと言えそう。
お人好しなのはあなたの魅力ではあるけれど、悪意ある人に利用されてはもったいない。日頃から悪意や敵意を防いでくれる「マスタード」を食べて、ブロック力を強化しましょう。ホットドックにつけたり、ソテーのソースにしてもOK。

(4)「ひとくち分ずつ、ちぎって食べる」を選んだ人のお人好し度は…10%

あなたは、ちゃっかり屋さん。利に聡く、場の空気を読んで、一瞬で損得を判断します。お人好し度は10%。人のために何かしてあげるというより、親切な人を利用して、自分だけ楽したり、要領よく立ち回るしたたかさが。
あなたの場合は、そんなズルさを悟られないことが大切。そのために食べるといいのは、血液をサラサラにしてくれると言われるアボカド毒っけを流してくれ、少しぐらいズルをしても不思議と憎まれないあなたになれそう。

いかがでしたか?お人好しには、いい意味も悪い意味もあります。自分にあった食材を食べて弱点を補い、武器に変えてくださいね。(TEXT: 占い師 涼月くじら)

編集部おすすめ
クックパッドの本