まるでお肉!?「冷凍豆腐」で作る節約メインおかず5選

まるでお肉!?「冷凍豆腐」で作る節約メインおかず5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は「冷凍豆腐」で作るお肉風の節約レシピを紹介。

年末に向けて時間の流れが速く感じる今日この頃。お金の流れも速くなり、気が付くと出費がかさんでしまいがちです。そんなときもしっかりと自炊をして、年末に膨らみやすい食費を上手にやりくりしたいものです。

今回は、冷凍した豆腐をつかったお肉風のレシピを紹介します。

鶏のから揚げ風

冷凍豆腐がなんちゃって鶏のから揚げ風に大変身!お肉がない日のメニューに最適ですね。

簡単20分!冷凍豆腐の鶏唐揚げ by OMAN☆キッチン
鶏肉と間違えるほど美味しい*\(^o^)/* お給料日前にもピッタリな財布に優しい 旦那さん絶賛レシピ♪

酢豚風

冷凍豆腐をお肉に見立てて、から揚げにして酢豚の味付けをすれば、ヘルシーな酢豆腐になります。野菜も一緒に摂れるのもいいですね。

冷凍豆腐??お肉のよう・・・ by KURARA0304
お肉の変わりに、冷凍したお豆腐を。 ヘルシーに美味しく酢豚が食べれます。 お肉がダメな人にも最適♪

肉巻き

冷凍豆腐を肉巻きにすれば、ボリュームのあるおかずになります。濃い目の味付けで、ごはんがすすみますね。

冷凍豆腐de肉巻き by TRR☆83032
豆腐に豚肉の旨みが染み込みとても美味しいです。 豆腐さえ凍らせて解凍しておけば簡単なのでお弁当にも使えます。

串カツ

お肉に見立てて、冷凍豆腐の串カツにすれば、安くて、ヘルシー、食べ応えもUPします。

【主菜】冷凍豆腐deヘルシー串カツ☆ by ☆あろまめこ★
簡単!安い!ボリューム満点! 冷凍豆腐なのでお肉よりヘルシー♪我が家の人気節約レシピです♪

そぼろ

冷凍豆腐は解凍すると水分を抜きやすくなり、食感もよくなります。細かく炒れば、鶏そぼろ風の豆腐そぼろになります。

冷凍豆腐そぼろ ネギ入り by ゆかまま★
木綿豆腐を一度冷凍してから調理。子供も大好き★混ぜご飯やふりかけOK、パパのおつまみももう1品にも・・。

冷凍豆腐は、安いときにまとめて買って冷凍をしておけば、お肉の代わりやお肉料理のかさまし食材として便利に使えます。クックパッドにはたくさんの冷凍豆腐を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)