cookpad news
メインおかず

食べすぎの味方!管理栄養士が選ぶ「きのこ」のヘルシー副菜4選

食べすぎた…そんな時におすすめの食材は?

クリスマスや忘年会などで食べすぎてしまっても、リセット、つまりなかったことにするのは残念ながらできません。食べすぎたときの対策としては、翌日のお食事をヘルシーにすることが大切。そこでおすすめの食材がきのこです。きのこには食物繊維が含まれています。食物繊維は糖質の体への吸収を穏やかにしたり、年末年始にみだれがちな便通を整えるはたらきがあります。

ヘルシーなきのこは食べすぎの味方!

きのこはいくら食べてもよいと言うわけではありませんが、食べすぎた翌日の強い味方です。比較的低カロリーなことに加え、食物繊維のはたらきで食べごたえもあるので、カロリーが低くても満足感のあるメニューにすることができます。

きのこマリネ

きのこサラダ

きのこナムル

きのこたっぷりスープ

食べすぎが気になるこの季節。ヘルシーなきのこを使ったお料理をぜひ活用してみてくださいね!

執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。
Instagram:@harukanbiyori

おすすめ記事