正月明けは野菜が主役の「白菜ステーキ」でヘルシー&おなか大満足♪【ふたしな献立】

正月明けは野菜が主役の「白菜ステーキ」でヘルシー&おなか大満足♪【ふたしな献立】

さて、年が明けて1回目のふたりごはんシリーズです!みなさんは年末年始、どのようにお過ごしでしたか?暴飲暴食に明け暮れていた…なんて方も多いはず。
そんな時は少しヘルシーさを意識した野菜がメインのおかずがいいですよね。そこで、あの大型野菜が主役の「ふたしな献立」をお届けします!

大量消費も叶う「白菜ステーキ」献立に挑戦!

レシピはこちら!

白菜のステーキ by パすけ
白菜を豪快に食べる一品です(=^0^=)
素材一品だけ!B級風味ちくわのお好み焼風 by cafeKSえつこ
猛烈なスピードでできる「あと一品」おかず。お弁当の隙間埋めにも活躍します。

さて、主役の白菜です!どどーーーん!

C9f33262440d1fddc9715756fd1de4de

メイン食材はたった3つ。あとは調味料だけなので用意するのも楽ちんです。(実はこの白菜はミニ白菜。レシピには1/8カット使用とありますがミニ白菜なので今回はひとり1/4カットにしました)

白菜を切ったらフライパンで両面焼き、鶏ガラスープを加えて5分ほど煮込みます。ベーコンとにんにくは白菜を焼いた後に炒めていくのでここでスタンバイ。

74965e47e05047bad237b8139662f05a

白菜の焦げ目がいい感じ!!!もうすでにおいしそうですよね。続いてはちくわのお好み焼き風を作りましょう!

主な材料は4つ。そして味付けはウスターソースだけととってもシンプル。切ったちくわと残りの材料を炒め、ウスターソースで味付けをしあっという間に完成しました。

D7e73f646bed0e04dc6769830546f1cd

さてごはん作りも終盤!白菜を皿に盛り、にんにくとベーコンを炒めます。白菜の上にのせれば完成です!

白菜ステーキ献立が完成!

んーおいしそう!早速いただきます!

F82f98eacef077a014bb2ee7143ca3c6

白菜ステーキが想像以上のボリューム。そして想像以上のコク深さ。スープがしみしみで、ベーコンとにんにくがいい仕事をしています。おいしい〜。

365fdf8995280a0729b3026ee9e26c68

白菜でご飯をくるんで食べてもよし!お酒のおつまみにもよし!鍋だけじゃない、冬の白菜レパートリーがこれでひとつ増えました。

続いてはちくわのお好み焼き風。うん!間違いなしのおいしさ♪ちくわを噛むたびに広がる旨味、そこへ紅生姜のピリッとしたアクセントと青のりの風味、揚げ玉の食感がプラスされ、最後ソースが全てを調和しご飯も進みまくります。

は〜お腹がいっぱい。ごちそうさまでした!

作ってみた感想

・白菜が大量に消費できる&食べ応えも満点!
・白菜ステーキならコク深い味わいだから満足度が高い!物足りなさゼロ
・ちくわのお好み焼き風はご飯にもお酒にも。そしてお弁当にも◎

「白菜とちくわだし、いっぱい食べても安心♪もう少し食べちゃおう」…と思わせる、危険なおいしさだった今回の献立、簡単なので一度お試しを!そして今年のふたりごはんシリーズも、ぜひごはん作りにお役立てくださいね。(TEXT:安田有理)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)