冷凍食品でも一年じゅう手に入るブロッコリーの旬は、冬が本番。彩りがよく、お弁当などでもおなじみの野菜です。今回は、まとめて作っておけば食卓やお弁当が華やぐ、ブロッコリーのおかずサラダの作りおきをご紹介します。
うまみの強いウインナーや鶏ささみ、歯ごたえのいいれんこんを加えて食べごたえを増し、マヨネーズや粉チーズでコクを出したおかずサラダのレシピをピックアップしました。どれもごはんが進む味つけです。
おかずサラダを冷蔵庫にストックしておけば、ごはんやお弁当の副菜としてだけでなく、ヘルシーな小腹満たしにも重宝します。旬のブロッコリーを使ったおかずサラダを常備する習慣を始めてみませんか?(TEXT:菱路子)
保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。