【あなたはリカバリ上手!?】春キャベツの使い方でわかる「立ち直り力」

【あなたはリカバリ上手!?】春キャベツの使い方でわかる「立ち直り力」

旬でみずみずしい春野菜♪

あちこちでほころぶ桜が見られるようになると、いよいよ春がやってきた感じがしますね。この時期、お花見と同じぐらい楽しみなのが、栄養たっぷりでみずみずしい春野菜を食べること。そこで今回は、春野菜の中でも、やわらかくて甘い春キャベツを使った心理テストをお届け♪気軽にトライしてみてください。

美味しそうな春キャベツが格安で手に入りました。まず作るなら?

(1)サラダ
(2)ロールキャベツ
(3)お好み焼き
(4)炒めもの

この心理テストでわかるのは?

美味しいものを食べると元気が出るように、栄養たっぷりの春キャベツは、あふれるエネルギーのシンボル。まず最初に作りたいと思うレシピには、辛い出来事やピンチからの立ち直り力が投影されているのです。さっそくチェックしてみてください。

(1)「サラダ」を選んだ人の立ち直り力は…90%

春キャベツをできるだけ生に近い状態で食べようと考えたあなたは、体と心がリンクしているタイプ。辛いことや困った出来事があっても、しっかり食べてたっぷり寝れば、自然と回復していることが多いでしょう。あなたの立ち直り力は90%と4タイプ中トップクラス。一見それほど強そうに見えない人でも、タフマインドを備えていそう。

(2)「ロールキャベツ」を選んだ人の立ち直り力は…40%

美味しいけれど作るのに意外と手間のかかる「ロールキャベツ」。これを選んだあなたは、マメで忍耐力◎。ショックなことや戸惑うような出来事があっても、表面的には態度を変えず、淡々と過ごしている人も多そう。ズバリ、立ち直り力は40%。完全復活までには時間はかかるけれど、自分の力で立ち直れる強さを秘めた人と言えます。

(3)「お好み焼き」を選んだ人の立ち直り力は…20%

シェアして食べることが多い「お好み焼き」を選んだあなたは、明るく楽しい人。実際、みんなでワイワイやっているのが好きなのではありませんか?反面、一人になると気弱になりがち。悩みや悲しみの沼にドップリハマって、抜け出せなくなったり……。立ち直り力は、20%。信頼できる仲間や家族に話を聞いてもらうのが、回復を高める助けに。

(4)「炒めもの」を選んだ人の立ち直り力は…70%

ガッツリ食べたいときに便利なのが「炒めもの」です。これを選んだ人は、シンプル志向。物事をあまり複雑に考えず、ストレートに判断します。傷つくようなことが起きたときは怒ったり、悲しんだりするけれど、必要以上の深追いや深読みをしたりしません。あなたの立ち直り力は70%。ショックを受けて寝込んだとしても、割とすぐに復活するタイプです。

「立ち直り力を高めてくれる」食材&レシピは?

毎日嬉しいことやハッピーな出来事しか起きないならいいけれど、人生はそうもいきませんよね。辛いとき、落ち込んだとき、回復する力は人それぞれ違うもの。とはいえ、食材の力を借りれば、立ち直る力を高めることが可能です。気持ちが沈む、何もやる気がおきない……そんなときは、「甘酢漬け」のらっきょうやみょうがを食べましょう。甘酸っぱい食べ物には、邪気をデトックスし、低下したパワーを高める作用が。一見面倒に見える漬けるという作業も、心身のリハビリに役立つはずです。

もうひとつのオススメは、「メロン」。丸くて甘い「メロン」は、心をまろやかにしてくれるパワーが。お金の悩みを解決へと導いてくれるミラクルフルーツでもあるので、ぜひ困ったときは食べてみて。メロンがない場合、メロン味のものでも同様の効果が期待できますよ。

簡単手作り♪【らっきょう漬け】甘酢漬け by mieuxkanon
我が家でずっと作っている「らっきょう」なんです。円やかな甘酢に漬けます。

豪華!まるごと♡メロンゼリー by ♪♪maron♪♪
♥話題入りレシピ♥ メロンをそのままゼリーにしちゃいました 見た目も驚きの豪華なスイーツ 普通に食べるのに飽きたときに♪

いかがでしたか? 今回ご紹介した食材を日頃の食事に取り入れ、立ち直り力を育成しておくのもいいこと。そうすれば、いつでも元気なあなたでいられますよ♪ (TEXT: 占い師 涼月くじら)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)