cookpad news
トレンドレシピ

人気レシピ作者が提案!常備食材で作る「災害時のお役立ちレシピ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

2011年3月11日に起こった東日本大震災から9年。いつどこで起こるかわからない災害に備えて、常備食材で作れるものを条件に、クックパッドで人気のレシピ作者・アンバサダーの皆さんのアイデアレシピを厳選してご紹介します。

もしもの時の「食の確保」考えていますか?

毎年、3月11日が近づくと、いつか来る災害時の備えについて多くのメディアが取り上げます。備蓄品のチェックや家具転倒防止などの地震対策のほか、やはり大事なのは災害発生後の食の確保

被災直後は調理のいらない非常食などが活躍しますが、インフラが完全復旧するまでに時間がかかって被災生活が長期化してくると、やはりあたたかい食事が食べたくなります。そんな時、備蓄食材を活用しておいしい料理を作れると、栄養バランスへの不安はもちろん、精神的ストレスも軽減できるはず。

そこで、普段から覚えておけば有事の際にも役に立つ、常備食材で作れる簡単でおいしいレシピを厳選してお届けします。

今回は、クックパッドアンバサダー(クックパッドで人気のレシピ作者の皆さん)の140㎝わんたるママさん、yukanosukeさん、まんまるらあてさん、まじゅじゅさん、ちゅんまっちさん、もりあん農園さんの、災害時にも役立つアイデアレシピをご紹介します。

限られた条件下でも栄養バランスのとれた食事ができる!

災害時における調理は、電気・ガス・水道のインフラのいずれかに不具合がある状況が想定されます。IHコンロやレンジ、ガスコンロが使えず加熱ができなかったり、水が不足していて洗い物を極力減らす必要があるなど、限られた条件下で調理をすることになります。

電気・ガスが使えない時にはカセットコンロガスボンベのストックがあると便利ですし、水道が使えない時にはポリ袋が洗い物削減に活躍します。これさえあれば、制約の多い状況でもサラダスープ主食が作れますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

火を使わない!ポリ袋サラダ


加熱時間10分以内であったかスープ


非常時にうれしいほかほか主食


この時期、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、外出を控えておられる方も多くいらっしゃると思います。今日は買い物に行かず、家にある食材で何か一品を、と思われた時には、上でご紹介した災害時のお役立ちレシピも活用してみてはいかがでしょうか。

普段から作り慣れておいてこそ、いざという時に使えるもの。ぜひこの機会に、試してみてくださいね。

おすすめレシピカテゴリ

記事でご紹介したほかにも、多くの方から災害時に役立つレシピが寄せられています。毎日の料理にも活かせる知恵やアイデアが満載ですので、ぜひご活用ください。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ