cookpad news
コラム

お弁当男子が教える!忙しい朝に活躍する3つのレシピ

緊急事態宣言が解除され、学校も再開。世の中も少しずつ日常を取り戻しつつあります。しかし、新たな不安の種が…。毎日3食作る大変さから解放されたと思ったら、次はお弁当作り。朝から大きなため息をついている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、毎日お弁当を作り続けている「クックまいななパパさん」にお弁当作りの楽しみ方についてインタビュー!これからお弁当作りに挑戦するという男性や初心者さんにおすすめのレシピも教えていただきました。

卵焼きから始まったお弁当作り

――料理はいつから始めましたか?
小学生のころからやっていました。家が旅館をやっていたこともあり、冷蔵庫を開ければなんでも食材が入っていたので、お腹が空いたときはその食材で勝手に作っていました。料理に関しては特に誰かに教えてもらった記憶はないので、きっと母が料理しているのを見たり、聞いたりしているうちに自然に身についていったのだと思います。

大人になってからはレシピ本を参考にしたり、居酒屋やレストランなどで食べたものをマネして作ることもありました。お弁当作りを始めたのは、早くに事故で妻を亡くし、子供達の運動会や部活の大会、上の子が高校に通う様になってからは毎日と、必要に迫られ必然的に。初めのころは、とりあえずは玉子焼きは手作り、あとは冷凍食品を使っていましたね。「パパのお弁当は世界一」という映画があり、それを娘と一緒に見て、参考にしながら作りました。。それから少しずつレシピを増やしていきました。

――お弁当での失敗はありますか?
娘に聞いてみたら「『玉子焼き』が思いっきりしょっぱいときがあった」と言っていました(笑)。甘い玉子焼きが好きで砂糖を入れるのですが、砂糖と塩の容器を間違えてしまったのかもしれません。それからは間違えないように、塩の入れ物に「しお」って書くようにしました。

頭の中に浮かんだレシピを書き起こす

――どんなときにレシピが思い浮かびますか?
基本は思いつきで、ピピッとひらめいて、頭の中でレシピを思い描くことが多いです。そのきっかけは、居酒屋やレストランで食事をしているときや、テレビの旅番組を見ているときなどさまざま。そのほか、子どもたちが食べたいと言ったものを、家にある材料でアレンジしてできないかなぁと想像してレシピを考えます。分量や調味料は適当なので、あとで投稿レシピ用に材料の分量を書くのが大変です。自分の料理を配信することで、さまざまな反応をいただけるので、それがレシピを考える際の参考にもなっています。

――お弁当におすすめのメニューを教えてください。
朝の時間の過ぎ方は早く、いくらあっても足りません。メニューもワンパターンになりがちなので、そうならないためにもいくつかメニューを持っておくことをおすすめします。例えば…

お弁当の定番

玉子焼きは、フライパンと向き合って作ると時間がかかるので、もっぱらこれを利用しています。本来はだし巻き玉子用の容器ですが、我が家では砂糖を入れた玉子焼きとして使ってます。加熱し過ぎると玉子が変色するので、レンチンしたらすぐに冷やすのがポイントです。

和えるだけで簡単

パスタを茹でて、小分けにして冷凍しておくと、ツナだけでなく、ナポリタンにもできるのですごく便利です。忙しい朝に、もう1品欲しい時に、役立ちます。

レンジで作るオムライス

これもレンチンだけで簡単に作れます。ポイントは、100均の薄焼き玉子を作るグッズを使うこと。卵1個で2枚出来るので、お弁当では薄焼き玉子を2段にしてます。鶏肉をソーセージにして、アレンジしても美味しく仕上がります。

――お弁当作り初心者&苦手さんにメッセージを!
まだお弁当作りに慣れていない方は、とりあえず冷凍食品でもいいので「詰めること」が大事です。お弁当箱にご飯を詰めて、冷凍おかずを解凍して詰める。詰めるだけでも、容器ごと入れられる物、おかずカップに移す物、マヨネーズやソース、ケチャップなどが必要なもの、いろいろ考えることも多く、時間がかかり大変です。だから、初めは冷凍食品を詰めるところから始めて慣れていきましょう。

それから「玉子焼き」などを作ったりしていけばいいと思います。前もって自分で作った物を小分けにして冷凍しておいて、それを解凍して詰めるのでもOKです。嫌になってしまっては続かないので、できる範囲で少しずつレベルアップして、頑張っていけばいいと思います。

料理に慣れてきた人はこんなメニューにも挑戦!

――もっと料理を楽しみたい方に向けて、クックまいなパパさんのお気に入り料理を教えてください。

豚肉×パスタ

コンビニの豚焼肉弁当を参考にして考えたレシピです。完成度も高く、ハマるおいしさで子どもたちにも好評。

圧力鍋にトライ

我が家に欠かせないおかずです。いつもたくさん作って小分けにして冷凍しています。インスタントラーメンにこれを入れるだけで本格的なラーメンになりますよ。刻んでチャーハンに入れてもいいし、中華スープにしてもいいし、そのままご飯にのせてチャーシュー丼にしてもいいです。ポイントは、みじん切りにした玉ねぎ。トロトロになって、このタレだけでご飯が食べられます。

本格的なミネストローネが楽しめる

具だくさんでおいしく、栄養もバッチリ。なんと言っても余った材料を消費できるのもお気入りポイントです。娘はこれにパスタを合わせて食べるのが大好きで、今ではその食べ方が我が家の定番になってます。

――料理をするときに心がけていることは?
自分の好きな物を、食べたい物を、楽しく作るようにしています。もちろん、自分だけでなく、子どもたちが喜んでくれるようなものを作る、そして肉、魚、野菜などバランス良く作るのが理想ですが、毎日3食プラスお弁当となると、なかなか難しい。ある物で、手早く、おいしく、余らせないというのが一番ですかね。

そのために、おかずは基本大皿で、個別に好きなだけ取るようにして、余らせない工夫をしています。多く作ったときは、次の日にアレンジしたり、小分けで冷凍してお弁当に入れるなどできるだけ余らせないようにしています。

今回ご紹介した「クックまいななパパ」さんのキッチンはこちら

毎日お弁当を作り続けている「クックまいななパパ」さん。クックパッドへの投稿を始めたきっかけは、それまで目分量で作っていたレシピをきちんとわかりやすく記し、娘さんたちに自分の料理レシピを残してあげたいと思ったのがきっかけだといいます。そのレシピはすでに1000近くあり、お弁当おかずだけでなく、主食・主菜・お菓子などあらゆるジャンルを網羅しています。これからの暑い時期は火を使わない「レンジで簡単系」のレシピがおすすめですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

編集部おすすめ
クックパッドの本