キムチ&コチュジャンが決め手!新作の絶品「焼きうどん」レシピ【☆栄養士のれしぴ☆のお気に入り♪vol.3】

キムチ&コチュジャンが決め手!新作の絶品「焼きうどん」レシピ【☆栄養士のれしぴ☆のお気に入り♪vol.3】

いつもの食材で簡単に作れて、みんなに愛されるレシピが大人気のクックパッドアンバサダー☆栄養士のれしぴ☆さん。連載第3回は、新作レシピの「☆豚キムチ焼うどん☆」と、器との素敵な関係について伺いました。

家にある材料で、家族が好きな料理を

☆栄養士のれしぴ☆さん:「今回の新作レシピ「☆豚キムチ焼うどん☆」は、普段から家族に人気で食卓にも登場するメニューと食材を組み合わせて生まれたものです。焼きうどんは忙しい時にパパッと作れて満腹感がありますよね。そして、家族みんなが大好きなキムチはいつも冷蔵庫に入っています」
まさに普段着のメニューという感じで、今日のお昼ご飯に! と、すぐに作りたくなりますね。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「このレシピ、実はもともと豚キムチの炒め物から派生して生まれたんです。ある時炒め物に試しにコチュジャンを加えてみたら、格段に美味しくなってビックリ! そしてこのコクのある濃いめの味付けは、焼きうどんに合わないはずがない! とひらめいて作ってみたら、やっぱり美味しかった(笑)。そこでこちらも独立させてレシピにしました」

美味しいものから更に派生して生まれる美味しいレシピ。☆栄養士のれしぴ☆さんの手にかかると、無限に広がっていきそうです。

☆豚キムチ焼きうどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
ピリッと辛くてコクうま! あと引く美味さの濃厚焼きうどん! 目玉焼きをトッピングしても。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「焼きうどんはこのステイホームの期間中に色々な味つけでよく作りました。今回の豚キムチ味の他、バター醤油はテッパンですし、カレー粉を利かせてみても美味しい。いくらでもバリエーションができます。そして、冷凍うどんをレンジ解凍して作れば、同じ麺類でもパスタのように茹でる手間が無いところも言いですね。やはり普段の食事は楽ちんで美味しいのが一番ですから」

このレシピも、ご家族に何度も味見してもらって調味料の配合を調整したのだとか。手軽さも美味しさもお墨付きですね。

大好きな器で、食卓をちょっと素敵に

☆栄養士のれしぴ☆さん:「焼うどんというと庶民的で親しみやすいメニューですが、そういう普段の食事こそ、好きな器を取り合わせたり盛り付けを丁寧にするだけでちょっと気分がアガるものです

D377de16465b3b86aa78a6eccb6ab00f 「今回使った器は大胆に柄が入ったお気に入りのもの。きれいな器を眺めていると、それだけで『これに何のお料理を乗せよう?』、『どんな色合いの食材が合うかしら?』と、次々にイメージが湧いてきます。器から発想して生まれたレシピもたくさんあるんですよ」

柄のある器はちょっとハードルが高い印象がありますが、ボリューム感のある豚キムチうどんを豪快に盛り付けても、しっくり素敵にまとまっていますね。

☆栄養士のれしぴ☆さん:「特にスタイリングの勉強をしたわけではないのですが、器を集めるのは趣味なので、いつも暇さえあればSNSなどで素敵な器を眺めています。センスの良い人の器や料理の写真を眺めていると色々な発見があり、次は自分でもこんなスタイリングを試してみよう! というヒントになります。高価な器はなかなか手に入れられませんが、お気に入りがひとつでも手元にあると、それだけで料理も楽しくなってしまいますね」

なるほど、食材や調味料からだけでなく、器からもインスピレーションを得ているんですね。
初心者ならまずは、手持ちのお気に入りの器に普段のお料理を丁寧に盛ってみるところから始めてみても良いかもしれません。それだけで、いつもの食卓がちょっぴり華やぎそうです。


☆栄養士のれしぴ☆/上地智子(かみじ・ともこ)

34fa7df400bc5206832c2592284b5612 東京都在住。栄養士、フードコーディネーター。夫、長女、次女の4人家族。クックパッド歴は2011年2月から。2人の娘にレシピを伝えたいと思い、投稿を始める。現在掲載レシピは477品、殿堂入りレシピは72品、フォロワー数26万人超(2020年8月時点)。届いたつくれぽ最多レシピ作者(2020年8月時点)でもある。得意なジャンルは“定番のおかず”。納得のいく味になるまで調味料の配合など何度も試作を重ね、味を追求している。趣味は器集め、カフェめぐり。

【クックパッド】☆栄養士のれしぴ☆のキッチン
【ブログ】☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪
【instagram】https://www.instagram.com/______ moco ______/


『☆栄養士のれしぴ☆の冷凍つくりおき 新装版』(扶桑社)

469edf013f41f21383565ef095aeaaf9 2020年7月4日㈯より全国書店やオンラインストアにて800円(税別)で販売中です。 >>>購入はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)