cookpad news
お弁当レシピ

お弁当に!かわいくて詰めやすいコンパクトおかず【人気作者のイチ推しレシピ♪ 】

お弁当のマンネリ解消に!

日常的にお弁当を作っていると、どうしても同じ味・同じメニューになりがち。代わり映えしないお弁当が続くと食べる方も食べる楽しみが減ってしまうし、作る側もやる気がなくなる一方…。そんなときにぜひ参考にしていただきたレシピをいくつかご提案します!

コンパクトでかわいいを目指して…

茶色のおかずはおいしいけど、そればかりを詰めると彩りに偏りが出てきてしまう。そこで、今回おすすめしたいのがコンパクトでかわいいお弁当おかず。お弁当箱にも入れやすく、見た目のバランスもよいおかずなら、蓋を開けたときの感動もひとしお。お昼の時間も楽しくなるはずです!

紹介してくれるのは、人気レシピ作者・クックパッドアンバサダーのoNACHIKOoさん、♪♪maron♪♪さん、ちゅんまっちさん、ちきぽんさん、140㎝わんたるママさん。5人のレシピから、毎日のお弁当に役立つとっておきレシピをお届けします。

チキンバーグ

渦巻き模様がかわいくて、ボリュームあり!鶏ひき肉と油揚げでお財布にも優しい♪

グラタン

冷凍保存もできるミニグラタン。小分けになっているので詰めやすい!「冷凍する際は完全に冷めた状態で、レンジ対応のお弁当カップに入れて保存しておくと霜がおりず使いやすいです」(♪♪maron♪♪さん)

プチオムライス

オーブンで一度に大量に作れるのが魅力。「一気に作れるので家族みんなでのお弁当にぴったりです」(ちゅんまっちさん)

お弁当のスキマ埋めにも◎ちょうどいいサイズのおかず

マンネリ化のほかにもお弁当づくりで困るのが「スキマ埋め」問題。微妙に空いた隙間をどう埋めようか、ちょうどいいおかずがなく、ミニトマトを入れて終わり…みたなこと、多くないですか? そんなときにも役立つおかずもご紹介します。

はんぺん

コロンとした見た目がかわいくて詰めやすい。「冷めてもおいしくて、彩りや隙間埋めにもいいですよ」(ちきぽんさん)

ちくわいんげん

お弁当の定番食材・ちくわで作る、食べやすく詰めやすい一品。電子レンジで加熱することで、フライパンで炒める時間短縮にも。「濃いめのしっかり味付けで簡単に作れるのでオススメです」(140㎝わんたるママさん)

ちょっとの工夫でお弁当が華やかに! しかも、特別な材料を用意することなく、お弁当の定番食材で作れるのもうれしいポイント。お弁当のマンネリ化にお悩みの方は、ぜひこのアイデアを取り入れてみてください!

おすすめ記事