味付けラクラクで減塩も♪ごはんススム「肉野菜ポン酢炒め」のボリューム献立

味付けラクラクで減塩も♪ごはんススム「肉野菜ポン酢炒め」のボリューム献立

炒めものに使える「ポン酢」

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのおかずレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
おいしさをキープしたまま減塩するには、塩味のほか、酸味や甘味をプラスするのが◎。今回は、ポン酢しょうゆだけで味付けした「肉野菜炒め」の献立をご紹介します。
醤油ではなくポン酢しょうゆを使うことで、ほど良い酸味もプラスされて減塩でもおいしく召し上がれますよ。

ポン酢しょうゆで味付け簡単♪

牛ひき肉、ピーマン、玉ねぎ、にんじんなどを炒めてポン酢しょうゆで味付けすればできあがり。ひき肉のほか、牛薄切り肉や豚こま肉で作ってもおいしそうですね。

肉・野菜モリモリ ぽん炒め by hawaiipine
味付けはミツカン味ぽんのみ!肉・野菜モリモリたくさん食べられます♪

1人あたり エネルギー352kcal 、食塩相当量1.5g

しいたけのうま味がおいしい!

副菜には「焼きしいたけの納豆あえ」を。しいたけを焼いて、納豆、めんつゆ、酢などと和えればできあがり!しいたけのうま味、酢の酸味がおいしいですよ。ご飯に乗せて食べるのもおすすめです。

焼きしいたけの納豆和え

焼きしいたけの納豆和え by さとみわ
胡麻油の香ばしい風味の焼き椎茸に納豆を絡めた簡単な和え物✿ 辛子やネギがアクセントになって減塩でも美味しく食べれます☆

1人あたり エネルギー62kcal 、食塩相当量0.3g

今日ご紹介した料理は2品合わせて食塩相当量が1.8gほどとなります。ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)