野菜の旨みたっぷり!じんわりあたたまる「キャベツ×たまご」のヘルシーおじや

野菜の旨みたっぷり!じんわりあたたまる「キャベツ×たまご」のヘルシーおじや

【夜遅ごはん vol.9】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みなみさんがご紹介。レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

年度末のお疲れ胃腸をいたわろう

年度末は仕事が忙しくなるという方も。疲れが溜まっているときは、心も体もホッと安心できるようなおじやはいかがですか?そんな日に食べたい「キャベツと卵のおじや」をご紹介します。

やさしい味がしみるおいしさ

✿キャベツと豆腐の優しい雑炊✿(おじや) by rie-tin
胃弱・風邪引き・ダイエット(正月太り)にも…身体に優しいヘルシーな雑炊です♪ご飯を少なくお豆腐を入れて作りました♪♪

卵と豆腐を入れてタンパク質も補給

雑炊と聞くと、タンパク質が不足しそうなイメージかも。今回ご紹介したおじやは、卵と豆腐を入れているので、タンパク質も補給することができます。キャベツとにんじんは粗みじん切りにすることで、食べやすくなります。

1人用の土鍋などで作れば、最後のひと口まで温かくいただくことができます。この時期、まだ夜は寒いので最後まで温かい料理は嬉しいですね。味付けはだし汁と醤油、塩だけで、野菜の味わいがしっかり感じられる優しい味付けです。顆粒だしで作ることもでき、和風だしではなく、中華だしでもOKです。気分に合わせて作ることができますよ。ぜひ、お疲れ胃腸をいたわりたいときに、キャベツと卵のおじやを作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)