【Twitterで話題】サクッ美味!お母さんが子どもに作ってあげた「ミニパンケーキ」が数万人にバズる!

【Twitterで話題】サクッ美味!お母さんが子どもに作ってあげた「ミニパンケーキ」が数万人にバズる!

【Twitterでバズったごはん Vol.7】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

お子さんにも大人にも「ミニパンケーキ」が大好評!

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載が始まりました。第7回目に注目したのは「ミニパンケーキ」です。

二児のお母さんが「子どもでも手づかみで食べやすそう」なレシピをネットで見つけて、実際に作ってみたところ、そのツイートが数万人にバズりました。ホットケーキの生地をドレッシング容器に入れて、フライパンにポトポト落として焼くだけの手軽さは、若いフォロワーさんを中心に好評です。では、ツイート主のぐみさんにお話を伺ってみましょう!


ジャムやソースをつけてみるのもオススメ

−−実際にはどのような味わいでしょうか?

ぐみさん:外側がサクッとしているので、普通のパンケーキやホットケーキとはまた違った食感が楽しめます。

−−おいしく作るコツを教えてください

ぐみさん:フライパンの上で生地がくっつかないように、間隔をあけて生地を落としていくのがポイントです。そして、表面がプツプツしてからひっくり返してください。小さなヘラなどを使うとひっくり返しやすいですよ。

−−娘さんが手づかみで味わっている可愛いツイートを拝見しましたが、お子さんが喜んで食べてくれる工夫はありますか?

ぐみさん:そのままでも手軽につまんで食べやすいですし、何もつけなくてもおいしいですが、好きなジャムやソースをつけてみるのもオススメです。焼き立てを山盛りにして大皿に盛り付けたものも、喜んで食べてくれました。

−−オススメのアレンジ方法はありますか?

ぐみさん:牛乳の代わりに野菜ジュースを混ぜたり、好きな形に焼いてみたり、ホットプレートでお子さんと一緒に作ってみたりするのも楽しいと思います。

身近な食材で、手軽に作って楽しめる!

−−今回のツイートは5.9万いいね(2021年3月15日現在)がつきましたが、バズったことでどのような反応がありましたか?

ぐみさん:小さなお子さんがいる家庭だけではなく、学生さんや一人暮らしの大人の方たちからも「食べてみたい」「作ってみたい」というコメントをたくさんいただきました。軽い気持ちで投稿したものが、こんなにたくさん拡散されるとは思っていなかったので、本当に驚きました。

高価で特別なものを買わなくても、家にあるものや手頃な材料でも、普段とはちょっと変わったものを簡単に作れるので「すぐに作ってみよう!」と思ってくださったのかもしれないですね。今回のツイートを見て「早速作ったよ!」「楽しかったよ!」というコメントも届いて嬉しかったです。

何気ないツイートが拡散されて、数万人に喜ばれた「ミニパンケーキ」。調理工程のわかりやすい画像も、多くの方が「試してみたい」と思うきっかけになったのかもしれませんね。ぜひツイートを覗いてみて、お子さんにも大人にも好評のレシピを試して、いつもと違った味わいを体験してみてくださいね!(TEXT:八幡啓司)


ぐみさん
2歳の息子さんと9ヶ月の娘さんのお母さん。育児にまつわることや、お子さんの可愛らしい様子を日々ツイートしている。

>> Twitter

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)