cookpad news
コラム

子どももお手伝い!新玉ねぎ&新じゃがの「スパニッシュオムレツ」

【おりょうりえほん vol.26】子どもたちの健やかな成長に必要な「食育」。といっても、一体何から始めたらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

子どもに料理を手伝ってもらいたいけど、何をさせていいかわからないということはありませんか? お手伝いというとハードルが高く思いがちですが、料理には子どもにも参加しやすい工程がたくさんあります。

火や包丁を使うだけが料理じゃない!

そのヒントとなるのが、クックパッドの食育サービス『おりょうりえほん』が提供する絵本「たまごチャレンジ」です。ママのお料理の手伝いをしたい男の子“れいくん”が、一人でたまご割りに挑戦するというストーリーです。

物語からは、火や包丁を使うだけでなく、卵を割ったり混ぜたりすることも立派な料理ということが伝わってきます。子どもが「これならできるかも!」と思えたらチャンス。その役割を任せてみませんか?

失敗してもママが見守ってくれたおかげで、れいくんのたまごチャレンジは大成功! こういった体験が自信になり、やる気を引き出してくれます。お手伝いをむずかしく考えすぎず、できるところから参加してもらうことが、料理に親しむきっかけになりそうですね。

子どもと作りたい!たまご料理

たまごを使って作る、おすすめレシピをご紹介します。

レンジでふわふわ!

新じゃがと新たまねぎで

お家にいる時間を利用して、子どもができそうなことから一緒に料理を楽しんでくださいね。

家族の楽しい時間を応援!

おりょうりえほんでは4月18日(日)までの申込者を対象に、えほん2冊とシールが届く「家族でホムパ!キャンペーン」を実施中。興味がある方はこの機会にぜひチェックを!
>>詳しくはこちら

『おりょうりえほん』について

クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービスです。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!
>>詳しくはこちら

絵本「たまごチャレンジ」

料理に興味津々の男の子“れいくん”が、たまご割りにチャレンジするストーリー。読んだ後には、子どもも自分ができるお手伝いに挑戦したくなるはずです。

シェアする