さぁ、離乳食を始めよう!と思っても、いつどれくらいあげたらいいかわからないですよね。今回は、もう一度おさらいしておきたい生後5カ月ごろの離乳食の目安量とスケジュールについてご紹介します。赤ちゃんにとっては初めて食材を食べる1カ月です。基本を押さえて、安心して進めましょう!
1日1回午前中に10倍がゆをペースト状にしたものを食べさせましょう。
小さじ1
1日目と同じ
小さじ2
3日目と同じ
大さじ1(小さじ3)
5日目と同じ
5日目と同じ
1日1回午前中にあげます。10倍がゆに加え、ビタミン、ミネラル類の野菜ペーストを小さじ1ずつ加えてみましょう。
※赤いスプーンが10倍がゆ
※茶色のスプーンがビタミン、ミネラル類
10倍がゆ大さじ1+にんじんペースト小さじ1
(野菜のペーストは月齢に合ったものであればなんでもOK)
8日目と同じ
10倍がゆ大さじ1+かぼちゃペースト小さじ1
10日目と同じ
10倍がゆ大さじ1+じゃがいもペースト小さじ1
12日目と同じ
10倍がゆ大さじ1+ほうれん草ペースト小さじ1
ここまでで、赤ちゃんの様子はどうでしょうか?上手に食べれていないかもと思ったときには、もう1週間繰り返してみましょう。無理に進めることはありません。
まだまだ離乳食は始まったばかり。1日1回午前中に食べさせましょう。10倍がゆと野菜でバリエーションを増やしていくとともに、春なら春キャベツや新じゃが、夏ならトマト、秋ならさつまいも、冬なら白菜やブロッコリーと旬の野菜も取り入れてみましょう。
10倍がゆ大さじ1〜2+野菜ペースト小さじ1〜3
いよいよ最初の1カ月もおわりです。1日1回午前中に食べます。今まで食べた野菜ペーストを何種類か混ぜてあげてみましょう。例えば好きなものと苦手なものを混ぜてみるのもいいですね。ほうれん草もかぼちゃやさつまいもなど赤ちゃんが大好きな甘みの強い野菜に混ぜると食べてくれることも。
また、徐々に作る量が増えてくるので、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなどの常備野菜で野菜スープやペーストをフリージングしておくと便利です。
10倍がゆ大さじ1〜2+野菜ペースト合計で小さじ1〜3
離乳食は、赤ちゃんが母乳やミルク以外の食べ物に初めて触れて食べる練習をする時期。赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりと、ママも楽しみながら進めてみてくださいね。
管理栄養士と作ったクックパッドのあんしん基準を適用した「ベビー&ママ」カテゴリー、離乳食のきほん情報、不安・疑問を解消するためのコツ・ヒント満載のクックパッドのベビー&ママコーナー。
専門家の知識と先輩ママの経験が集まった、ママたちの「本当はこんなの知りたかった!欲しかった」という声に応えました! 詳しくはこちら