2014年トレンド予測 今年も続きそうな「朝食ブーム」に注目!

2014年トレンド予測 今年も続きそうな「朝食ブーム」に注目!

2013年大いに盛り上がったのが「パンケーキ」。海外の人気店の上陸が火付け役になり、さらに家庭でつくるメニューとして定着したことが大ブームになった要因のようです。さて、2014年はいったいどんなメニューが注目を集めるのでしょうか?

気になる2014年のトレンドは?

2013年は外食チェーンのメニューを自宅で楽しみながらつくってみる「再現」レシピや、旬野菜や大型食材を上手に使いまわす「大量消費」レシピなどの検索ワードが急上昇しました。またメニュー名として検索数を前年から大きく伸ばしたのが「パンケーキ」。海外の有名パンケーキショップが立て続けに日本に上陸し、いまだ行列が絶えないところも多いようです。シンプルなメニューのため、自宅でもつくることができ、男女を問わず幅広い世代に好まれたことが人気の要因といえるでしょう。

2014年ポストパンケーキとして、クックパッド編集部が注目しているのが「フレンチトースト」! クックパッドでの検索回数を調べてみても2012年を大きく上回る数値で2013年末段階で高止まりしています。投稿レシピ数も伸び続け、その数は4600件を越えました(2013年12月27日時点)。中でも人気なのは、バゲットではなく、食パンを使ったフレンチトースト。食パン、卵、牛乳、砂糖とどこの家にもある食材で、おいしくリッチな気分になれるこのメニュー。ますます目が話せません。

つくれぽ5000件を超える人気レシピも誕生

1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ
焼く前にレンジで1分チンするだけで中まで液が染み込み、簡単&スピーディにフレンチトーストが作れます☆

朝活ブームが流行メニューを作り出す!?

実は、パンケーキやフレンチトーストの人気の背景には、最近の朝活ブームの影響があるようです。朝の時間を有意義にすごしたい。そんなみんなの気分に、おいしくって、幸せな気分になれるパンケーキやフレンチトーストがぴったりハマったともいえそうです。

自宅で手軽につくれることも定着のカギ

そんな朝活ブームで朝ごはんメニューの充実が進む今、注目されているのが、「手づくりグラノーラ」です。栄養価も高く、自分の好みに合わせてオリジナルブレンドをつくれる点が人気の秘密。単なるブームではなく朝食の定番メニューに成長していく可能性が高そうです。

こうしてみると、朝ごはんとして人気になるメニューの条件として1)短時間で準備ができること 2)おいしくって幸せな気持ちになれること 3)満腹感や栄養といったプラスαの3つのがあげられます。まだ食べたことない!なんて人は、ぜひ一度トライしてみるといいかもしれません。

アメリカの手作りグラノーラ by クッキーシアス
グラノーラを自分好みで作ってみませんか♪ 美味しくてビックリしちゃいますよ~ 12/5/2013 2度目話題入り✿有難う

ジャーの機能とともに、野菜スープがさらに進化

スムージーブームのあと、気温が下がり始めた秋ごろから人気が出始めたのがスープジャー。ドリンクやスープで手軽に野菜をとる習慣が定着し、「野菜たっぷりスープ」という検索数が多くなってきています。各社から発売された保温機能付きジャーによって、自宅で朝食に食べるだけでなく、会社や学校でもランチにスープを飲む人が続出するなど、今年も引き続きトレンドになりそう。

スパゲッティ、マカロニ、春雨など、野菜だけではなく食べごたえも欲しいというニーズに答えたレシピが生まれることで、さらに人気に拍車がかかりそうです。

簡単*速攻*超基本の野菜たっぷりスープ♪ by ぷよりんご
冷蔵庫にある野菜をコンソメで煮込むだけ! とっても簡単ですぐにできる超基本のスープ 野菜の旨味がた~っぷり♪

トレンドメニューをきっかけにゆとりある朝時間を

2014年も人気が継続しそうな「朝食ブーム」。忙しい朝は準備に手間をかけず、満腹感を得られる健康的なメニューがうれしいですね。新たなトレンドメニューを一時期のブームに終わらせず、これを機会に朝食をしっかり食べて、充実したゆとり時間を過ごすことが習慣になるのであれば、一度試してみる価値はありそうですね。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)