cookpad news
メインおかず

◯◯を使って失敗なし!初心者にもおすすめの「オムライス」の作り方

【ゆるっとヘルシー献立】毎日の献立作り、悩ましいですよね。そこで、管理栄養士が旬食材や身近な材料を使って「簡単・栄養バランス・ボリューム」を考慮した献立を提案します! がんばらなくても、メニューを真似るだけで、からだが喜ぶ健康的な食事が完成しますよ。

おいしいけどきれいに作るのが難しいと思われがちなオムライス。“ラップ”を使えば簡単にきれいなオムライスが作れるんです。今日は、新生活で料理を始めた方向けに「オムライス献立」をご紹介します。

ラップを使って包むだけ

春キャベツで作りたいミルクスープ

自家製ドレッシングのグリーンサラダ

とろ〜りチーズのオムレツ風ピカタ

フライパンでご飯、玉ねぎ、鶏肉、ケチャップなどを炒めてチキンライスを作っておきます。別のフライパンで卵を焼きます。器にラップを敷いて卵をふんわりとひろげ、卵の上にチキンライスを乗せてラップを使って包みます。こうすることで、失敗することなくきれいなオムライスが簡単に作れるんです。チキンライスの具材などはお好みで変更できるので、ピーマンやにんじんなど入れるのもおすすめです。

スープや野菜で野菜をプラス

春に旬を迎える春キャベツを使用したミルクスープは、まろやかなおいしさでホッとできそうです。牛乳を加えることで、カルシウムの補給にもつながりますね。

グリーンサラダはマヨネーズやポン酢などで作った自家製ドレッシングを添えましょう。ポン酢を使用することで、酸味とコクが加わったドレッシングに。

初心者にも簡単な、ラップを使って作るオムライス。早速作ってみたいですね。(TEXT:若子みな美)

シェアする